週間番組表

MENU CLOSE
検索

【ヒグマの写真あり】夜の動物園を徘徊『窓の金網にしがみつくクマの姿』捉える―シマフクロウのエサとなるヒヨコ・ホッケを狙ったか…札幌市円山動物園で続くクマ侵入

事件・事故 社会 友だち追加
窓枠にしがみつくクマ(提供:札幌市)

窓枠にしがみつくクマ(提供:札幌市)

 11月11日未明、札幌市の円山動物園の人気のない一角に、再びヒグマが姿を見せた。


 暗闇の中で自動撮影カメラが捉えたのは、破壊された窓枠の金網にしがみつく一頭のクマ。

 鋭い爪を食い込ませるようにして、窓の向こうをうかがうその姿は、まるで“狙いを定めた捕食者”のようだ。

施設に近づくクマ(提供:札幌市)

施設に近づくクマ(提供:札幌市)

 クマが現れたのは11月11日午前0時24分ごろ。


 エゾシカ・オオカミ舎から東へ約50メートル離れた「野生復帰施設」に設置された自動撮影カメラが、その瞬間を記録していた。

 この施設では、2日前の9日にも異変が起きていた。窓枠の金網が突き破られ、シマフクロウのエサとして置かれていたヒヨコやホッケが消失。クマに食べられた可能性があるとみられている。

金網をよじ登るクマ(提供:札幌市)

金網をよじ登るクマ(提供:札幌市)

 クマは一度味を覚えたエサを強く記憶し、同じ場所に何度も現れることがあるという。


 今回も、高さ3メートルを超える柵を乗り越え侵入を試みたとみられており、その執念深さがうかがえる。

 今回、シマフクロウは安全な場所へ避難しており、無事だった。

中央区円山西町10丁目付近でみつかった足跡(提供:札幌市)

中央区円山西町10丁目付近でみつかった足跡(提供:札幌市)

 動物園周辺では、10日夜から11日朝にかけて、クマの目撃情報や足跡が相次いでいて、札幌市は、円山公園の全域閉鎖を決定。


 冬眠を前に、食料を求めて札幌中心部近くまで迫るクマに警戒が続いている。



自動車整備士・メカニック/帯広市/3級以上/年収340〜740万
株式会社ネクステージ ネクステージ帯広店
北海道
年収340万2,000円~737万8,000円
正社員
リフォーム工事スタッフ/経験不問/月給38万円可能/土日祝休み/引越手当あり/昇給・賞与あり
株式会社ダンネツ
北海道
月給25万円~38万円
正社員