【北海道の天気 11/29(金)】今シーズン初の冬の嵐!あすにかけて降雪量は最大40センチ 沿岸部は猛吹雪にも警戒を
(菅井貴子気象予報士が解説)午前11時40分
◆きょう29日(金)の天気
午後は広範囲で天気が崩れそうです。
大気の状態が非常に不安定で、雷やひょうを伴う所があるでしょう。
道南や太平洋側では雨が降り、
そのほかは雪で、道北は、積雪が増えそうです。
あす朝にかけての予想降雪量は、多い所で30センチです。
◆あす29日(金)の気温
日中は、気温が上がらず、前日に比べて3℃~6℃も低くなるでしょう。
札幌の最高気温は3℃、旭川や倶知安は0℃で、
内陸部は真冬日となりそうです。
夕方以降は、道南や太平洋側も、路面凍結にご注意下さい。
◆週末の雪エリア
・30日(土)
シーズン初めての冬の嵐となりそうです。
石狩北部から留萌地方の沿岸部は猛吹雪です。
上川・空知地方の降雪量は、多い所で40センチです。
交通障害などに注意が必要です。
風向きは、西風のため、札幌中心部は雪が降りにくく、
極端に積もることはなさそうですが、北区、東区、手稲区などは、
雪かきが必要になるかもしれません。
・12月1日(日)
朝は雪が残る所がありますが、日中は回復するでしょう。
寒さも緩み、最高気温は道北でもプラス気温です。
積雪が深くなった地域では、屋根からの落雪、なだれにご注意下さい。
◆全道の週間予報 30日(土)~12月6日(金)
週末にかけて、上川、空知地方は、積雪が深くなるでしょう。
シーズン初めの雪で、除雪が追い付かず、交通障害となるおそれがあります。
来週は、周期的に低気圧が通過し、気温変化が大きくなりそうです。
雨の降る日があるでしょう。路面状況も目まぐるしく変わりそうです。
12月に入り、忙しいと思いますが、移動は時間に余裕を持ちましょう。