【北海道の天気 10/21(月)】札幌は7年ぶりの早い初雪…いつ積もる?根雪は?過去のデータから検証&最新10日間予報
(菅井貴子気象予報士が解説)午後6時40分現在
◆先週末は初雪
冬将軍の第一陣がやってきました。
19日(土)~20日(日)は、道内広範囲で初雪が観測されました。
平年より10日前後も早い所がほとんどでした。
札幌の平年は10月28日で、
2017年以来の7年ぶりに平年より早い初雪となりました。
◆2017年の冬
10月23日に平年より早い初雪でしたが、初積雪は11月18日と、
平年より10日以上も遅くなりました。
ただ、そのまま春まで解けない根雪となりました。
北海道で、たまに見られますが、
初雪を降らせるような強い寒気が早くやってくると、
次に寒気がたまるまで時間がかかりますので、2回目の雪や、
初積雪が遅れることがあります。
とはいっても、次の寒気が強いと、そのまま根雪になることもあるのですね。
今年は、2017年と同じというわけではありませんが、参考にしてみて下さい。
いずれにしても、雪の季節に備えて、スコップなどの除雪用具を準備したり
車にロープを搭載したり、庭の手入れなども進めて、冬支度をしておきましょう。
◆あす22日(火)の天気・気温
朝は風が強く吹きますが、日中は穏やかに晴れるでしょう。
最高気温は前日より5℃以上高く、20℃を超える所も多くなりそうです。
日中は、上着は必要ないかもしれません。
夜遅くは、道南で、にわか雨がありそうです。
◆あさって23日(水)は“秋の嵐”
低気圧が発達しながら北海道付近を通過するため、
全道的に大雨や強風となりそうです。
予想雨量は南西部や太平洋側は100ミリを超え、警戒レベルです。
気温は高く、先週末のような雪の降る所はなさそうですが、
秋の嵐には警戒が必要です。
◆札幌の10日間予報 22日(火)~31日(木)
あさって23日(水)は、雨風ともに強く、激しく雨となるでしょう。
今週後半は、天気が回復し、気温は平年より高く経過するでしょう。
北大の雪虫研究の秋元先生によると、今週は雪虫飛来のピークとなりそうです。
外出時は、マスクやメガネなど対策が必要となりそうです。