データ改ざんはなし!でもデータ異常の"明確な判断基準"なし&約60両は点検記録見当たらず…「安全性に問題なし」 JR貨物の不正受け報告 JR北海道
JR北海道は9月27日、車軸に車輪などを取り付けた際の圧力データを点検したところ、目安の数値を逸脱している車両が2割超あったことを明らかにしました。またデータ異常があった場合に危険と判断する明確な基準がなく、一部は記録が残っていないこともわかりました。
ただ、データの改ざんはなく、安全性に問題はないとしています。
JR北海道は、JR貨物のデータ改ざん問題を受けて在来線と新幹線の車両を緊急点検しました。その結果、保有する新幹線と在来線計910両のうち、2割を超える在来線205両で目安としているJIS(日本産業規格)の数値を逸脱、または記録が残っていなかったと発表しました。逸脱の範囲は数%から10%程度と考えられるとしています。
ただJR北海道では、目安値を超えたり、下回ったりした場合の取り扱いの明確なルールはなく、異音などを含め総合的に判断して安全性に問題はないと判断。「ちょっとオーバーしたとしても極端に数値の異常がなければ安全は確保できていると考えている」として、運行は継続しています。
一般に、目安値を大幅に下回っている場合は、走行中に車輪が外れる可能性があり、上回っている場合は車輪が変形する可能性があるということで、JR北海道は目安値を逸脱した場合のルールを「なるべく早く明確な基準を定めたい」と話しています。