【追跡】目利きのプロ伝授「激アツ」“秋の味覚”は?― “サンマ”買う時は箱の数字に注目? "サケ"不漁で筋子は値上がり傾向も 今シーズンのお買い得は…地中海産『マグロ』 さらに北海道にカジキマグロも
脂がのった厚みのある身。この時期に食べたい秋の味覚、サンマが2024年は安い!?初競り価格は、2023年の約200分の1!この安値は今後も続く?
一方、サケは初競りで最高値を記録!結果は?鮮魚店から筋子が消えた!イクラは2024年食べられない?
秋の味覚、気になる今後のお値段を追跡しました!
秋の味覚“追跡”―札幌市東区「一和鮮魚店」へ
さっそく秋の味覚の値段を確かめるべくやってきたのは、札幌市東区「一和鮮魚店」。
こちらの店はサンマの初競り時に、お祝い価格でなんと1匹18円で販売していた店です!
期待に胸を膨らませながらさっそく店内に入ってみると。
「いきなりありました!秋の味覚の王道、生サンマ。大きいサイズで脂ものっていて1匹150円。初物の時より少し値段が上がっているけど、150円なら手に取りやすい」
生サンマ1匹150円。お客さんにとって高い?安い?
「150円ぐらいだったら買える。去年高くて買えなかった」
「4匹買っていく!家族分。150円で大サイズなら買う。カミさんも喜ぶ」(いずれも来店客)
さらに箱買いしているお客さんも!
「18匹入りで2,000円、どうですか?」
「安いんじゃないですか。10匹ぐらい食べて、あとは冷凍しようと思う」(来店客)