獣医師として働く“4人兄妹のママ” 「人生の見方がガラッと変わって広い視野に」悲しみに暮れる人を癒す仕事を 新たな目標に向けて【ママドキュ】
北海道で暮らす働くママの1日を追いかける観察ドキュメント「ママドキュ」。子育ても仕事も頑張りながら働くママさんたちのリアルな1日をのぞくと、限られた時間で家事・育児をこなす究極の時短ワザの連続でした。
今回の主役は、札幌市にある動物病院で獣医師の仕事をしているますみさん45歳。家では12歳、9歳、6歳、4歳の個性豊かな4兄妹と格闘するママです。仕事、家事、育児と大忙しな1日を一体どう両立しているのでしょうか。
午前6時30分、朝食作りは夫婦でキッチンに立ちます。
「長男はうどんと決まってるんですよ。うどんがなかったら(朝食)進まないんですよね」とますみさん。
うどんの具はゴボウ。冷凍のまま使えるトドックのささがきごぼうを愛用しています。パラパラっと入れるだけで栄養も摂れるので、重宝しているのだそう。
4兄弟みんな、食べ物の好みがバラバラ。
だから、兄妹みんなが好きなおかずは大量に作り置きして、少しでも時短します。
「このサラダなら子どもたちも食べてくれる」というのが、ますみさん流のひじきのサラダ。レモンとガーリックの味が食欲をそそるといいます。
医師として働く夫のよしひろさんは、自分自身の2食分に加え、夏休み中の次男のお弁当を作っていました。
「ホントに茶碗洗いが嫌いで」というますみさん。
まな板もいちいち洗わなくていいように、キッチンペーパーを敷いて使うそう。
そんなますみママのベストバイアイテムは、丈夫なキッチンペーパー。
コストコの大人気商品。特殊加工されたペーパータオルは水で濡らしてギュッと絞っても破れず、繰り返し使えて経済的。
気軽に使い捨てできるふきんとして重宝しているそうです。