週間番組表

MENU CLOSE
検索

【北海道の天気 7/9(火)】“アジサイブルー”歴史ある花の庭園 にしん御殿小樽貴賓館(旧青山別邸)の600株が美しい

天気 友だち追加

(菅井貴子気象予報士が解説)午後6時30分現在

◆雨の予想
 先週から大気の不安定な状態が続いています。
 きょう9日(火)も所々で雨が降り、
 今夜にかけても、一時的に天気の崩れる所がありそうです。
 オホーツク海側は、雷注意報が出ています。
 21時ごろにかけて、落雷や突風にご注意下さい。

◆アジサイの観測
 気象台では、サクラの観測をしていることは知られていますが、
 夏は、アジサイ開花の観測もしています。
 季節の歩みを知らせる植物でもあるのですね。
 今年は、すでに、函館や札幌で、開花し、ともに平年より10日以上も早く、
 観測史上一番の早さでした。
 今年のアジサイ前線は、平年より早いペースで道北や道東に進むかもしれません。

◆小樽のアジサイ名所
 にしん御殿小樽貴賓館旧青山別邸のアジサイが見ごろを迎えています。
 文化財に指定されている歴史ある名所で、季節の花が咲き誇ることでも有名です。
 春は桜、初夏は芍薬や牡丹が楽しめ、7月はアジサイです。
 約600株、数種類がありますが、特に、青が際立ち、アジサイブルーに染まっています。
 例年だと8月半ばまで楽しむことができ、入園料は300円です。
 札幌から車で1時間程度ですし、ぜひ、風情ある夏の花を楽しみたいですね。

◆あす10日(水)の天気・気温
 日本海側は、青空が広がるでしょう。
 湿度は50%以下で、からっとした暑さになりそうです。
 道東やオホーツク海側は雲が多く、
 午後は、山沿いを中心に、にわか雨がありそうです。
 日中の気温は、25℃以上の所が多く、帯広は31℃まで上がる見込みです。
 屋外での作業や運動は、熱中症に気を付けて、無理のないようにしましょう。

◆札幌の10日間予報 10日(水)~19日(金) 
 晴れ予報が続きますが、北海道の近くに梅雨前線や低気圧がある状態です。
 3連休にかけては、雨予報に変わる可能性があり、最新の情報に注意が必要です。
 気温は平年より高く、今週後半からは湿度が高くなるため、蒸し暑くなりそうです。


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル