独創的なアイデアと地産地消をテーマに“お菓子でたくさんの笑顔を”「わらく堂」関根健右さん #BOSSTALK
【菓子】洋菓子ブランド「スイートオーケストラ」で知られる「わらく堂」(札幌)はモチモチ食感の伸びるチーズケーキ「おもっちーず」など、独創的な商品で人気を集めている。代表取締役の関根健右さんにどこにもない商品の開発への挑戦について聞きました。
一度、外に飛び出して分かった製菓業の魅力
――ご出身はどちらですか? どんな進路を進みましたか?
出身は札幌です。父の会社がお菓子を製造し、工場の上に自宅があり、大福を作ったり、お餅を作ったりするのを見ながら、過ごしていました。(製菓業とは)違う世界を見てみようと、広告代理店に勤めましたが、新しいことにチャレンジしたくて3年間で辞めました。うちの会社は札幌三越に常設店舗があったので、そこに入りました。実際に勤めてみたら、(楽しくて)もう辞められないなと思う状態になりました。
――実家の会社では、どういう仕事をされましたか?
菓子の製造工場が子どものときに比べ、稼動してないという認識がありました。電話帳を広げて、「菓子製造業のわらく堂です。うちのお菓子を見てもらえませんか」と電話して、商品を知っていただく営業を始めました。
――当時の主力商品は?
(もともとは)大福、お団子など和菓子系でした。私が入社後すぐにスイートポテトを開発しました。スイートポテトは(製造に)手間がかかって、大手さんでも商品にしづらいので、それを主力に営業しました。
商品企画、顧客開拓を主導し、33歳で社長就任
――売り上げは伸びていきましたか?
おかげさまで、札幌から道内、道外へと(販路が広がりました)。ローラー作戦を行い、全47都道府県の百貨店の物産展で販売しました。
――経営者に就いたきっかけは?
2002年にスイートポテトを販売するためにスイートオーケストラという洋菓子部門を立ち上げました。そこからスイートポテトを軸にしたホールケーキ「スイートオーケストラ」を商品化し、その後、チーズケーキバージョンも作りました。商品は私が企画し、お客さんも私が開拓しました、2007年に父親から「社長を早い段階で経験した方が良いのでは」と言われ、33歳で社長に就きました。