"有名経済アナリスト"名乗る人物らから「金」の投資勧められ…60代女性2600万円被害 ダウンロードしたアプリ信用し18回振り込む 北海道札幌市
SNSで知り合った「有名経済アナリスト」を名乗る人物らから勧められた金の投資話をきっかけに、60代の女性が2600万円をだまし取られました。
詐欺被害にあったのは、北海道札幌市南区に住む60代の女性です。
警察によりますと女性は1月18日、SNSで全国的に有名な経済アナリストのアカウントを見つけ友人になりました。
女性は経済アナリストから「もうかるから」などと言われ、金の投資をもちかけられ、その後紹介された「アシスタント」を名乗る人物の指示で「投資アプリ」をダウンロードしました。
そして、2月5日から3月9日までの間、18回に渡り金の投資名目で指定された個人口座や法人口座などに計2600万円を振り込み、だまし取られました。
女性は、アプリで利率が上がっていたため、疑うことなく言われるがままに追加で現金を振り込んでいて、投資した現金が5000万まで増えていたことから、引き出そうとしたところ、「手数料が800万円かかる」などと言われ、弁護士に相談したことで、事件が発覚しました。
女性は一度に600万円を、振り込んだこともあると言うことです。
警察は詐欺事件として捜査するとともに、「SNSで知り合った相手から現金を要求された場合は詐欺と疑い警察に相談してほしい。警察相談専用電話『#9110に連絡を』などと注意を呼びかけています。