週間番組表

MENU CLOSE
検索

「釧路を離れることになり本当に苦しい」苦渋の決断に監督は涙…アイスホッケーチーム「北海道ワイルズ」氷都・釧路から撤退し東京へ 釧路市は新チーム視野も

友だち追加

 北海道釧路市を拠点とするアイスホッケーチーム「北海道ワイルズ」が来季から東京に拠点を移すことになりました。

 アイスホッケーが盛んな「氷都」として知られる釧路から、プロのチームが事実上なくなることになります。

東京に拠点を移すことを明らかにした「北海道ワイルズ」

東京に拠点を移すことを明らかにした「北海道ワイルズ」

 来季から東京に拠点を移すことを明らかにした「北海道ワイルズ」。

 「北海道ワイルズ」は経営不振に陥った「ひがし北海道クレインズ」を離脱した選手らが立ち上げたチームで、来季のアジアリーグの加盟を目指していましたが申請の見送りを発表。


交流試合など独自の活動を行う

交流試合など独自の活動を行う

 今後も加盟が認められる見通しはないとして、交流試合など独自の活動を行います。

 会見では東京移転を決めた理由に、遠征費や人件費の削減と釧路市から十分な支援が得られなかったことを挙げました。

「釧路を離れることになり本当に苦しい」と話す齊藤監督

「釧路を離れることになり本当に苦しい」と話す齊藤監督

 「なぜこのようなトップチームでやれる環境、準備がある中で、東京に行かなければならないのか分からない。釧路を離れることになり本当に苦しいです」(北海道ワイルズ 齊藤 毅 監督)

 一方、釧路市は「大変不本意であり残念」とした上、地元のアイスホッケー連盟と連携し、アジアリーグ参戦を目指す新チームの立ち上げを検討しています。


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル