週間番組表

MENU CLOSE
検索

「レンチン後熱くて持てない」「菜箸どこに置こう」…家事の悩みを「Seria」で解決!計量や分別の手間を減らすお助け品もご紹介【ラクカジ】

社会 友だち追加

 安くて便利で高品質な商品が目白押しで人気の百円ショップ「Seria」

 家事を楽にする"ラクカジキッチンアイテム"を、愛好者や店員に聞きました。

「お味噌汁や夕食作りが楽に」一振りで小さじ一杯分のボトル

粉末だしの一回分をパッと

粉末だしの一回分をパッと

 まず話題に上がったのは「SK粉末だしボトル」。

 中が2つに仕切られている特殊構造がミソ。

 料理に一振りするだけで小さじ一杯分の粉末だしが出てくるそう。

 ボトルを起こせば自動的に次の分が補充される便利ものです。

6年前から大人気!「片手で簡単!すりきり計量スプーン」

計量とふりかけの2役を担ってくれるアイテム

計量とふりかけの2役を担ってくれるアイテム

 続いて紹介するのは「すりきり計量スプーン」です。

 容器からスプーンですくったあと、すりきり板をスライドするだけでキレイにすりきれます。

 ひっくり返すとふるい穴からまんべんなくふりかけられて、食材の下準備にも便利です。


長年の悩みが解決!?菜箸の置き場所を可愛くお手軽に

箸に差し込むだけでもう置き場所には困りません

箸に差し込むだけでもう置き場所には困りません

 続いては料理中に誰もが陥るこんな場面。菜箸の置き場所をどうしていますか。

 場所をとるし不安定、落としてしまうことも…

 そんな悩みを解決してくれるのが「シリコーン菜箸スタンド」。

 平らなところにおいても先端が浮くので衛生的。

 鍋のふちにひっかければ滑り止めにもなり、省スペースで菜箸がおけます。

レンジで温めてもすぐに取り出せる 熱くならないトレー

 レンジで温めた時、「熱くて持てない」や「下にこぼれて中が汚れた」という悩みから解放してくれるのは2023年発売されたばかりの、「電子レンジで使えるトレー」。

 熱を通しにくい素材を使用していて、加熱したばかりでも素手で持つことができるのですぐに移動できます。

 汚れても簡単に洗うことができるので、レンジ内の汚れを気にする必要もない頼もしい商品です。

ビン用キャップはずしで分別の手間減

固いビンのキャップがスルッと外れちゃいます

固いビンのキャップがスルッと外れちゃいます

 ここからはSeriaがおすすめしたい商品をご紹介。

 「分別できるキャップ外し ビン用」です。

 分別して捨てないといけないけれど固くてはずれにくいキャップ。

 このアイテムを使えば、刃をキャップの隙間にひっかけ傾けるだけで簡単にキャップを取りはずすことができました。

お家で簡単味玉

調味料の使い過ぎを防げて経済的

調味料の使い過ぎを防げて経済的

 続いては、「味玉名人」

 使い方は容器にめんつゆを適量いれ、ゆで卵をいれ、落し蓋をして外蓋を閉めたら、冷蔵庫で一時間。

 超おいしそうな味玉が出来上がりました。

 インスタントラーメンにのせたら気分はお店のラーメンのようですね。

 セリア愛好者が選んだラクカジキッチンアイテムを使って、2024年も家事が少しでも「ラクー」になりますように。