週間番組表

MENU CLOSE
検索

料理応援家に聞く ごはん作りの絶望を解決するレシピ!"洗う前のカレー鍋でおにぎり&揚げ物後の処理をラクに" やる気0%からの料理術【ラクカジ】

社会 コラム・特集 友だち追加

 ご飯作りをする人なら誰もが経験する絶望する瞬間を優しく笑い飛ばし、応援してくれると話題の本「ごはん作りの絶望に寄り添うレシピ やる気0%からの料理術」。

 著者は、料理レシピ本大賞エッセイ賞の受賞経験もあり、料理教室を主宰する本多理恵子先生。

 本には、ごはん作りをする人なら誰もが経験するという絶望の瞬間がズラリ。

 ごはん作りの絶望を解決するレシピを紹介する。

「カレー鍋を洗うと、スポンジが死ぬ」

カレー鍋はスポンジの強敵

カレー鍋はスポンジの強敵

 カレー鍋を洗うとスポンジがカレー色に。

 こんな絶望の瞬間を解決するレシピがあるようです。

 カレー鍋をキレイにしつつもう一品できる、『やる気0%レシピのカレーおにぎり』。

 今回、レシピに挑戦するのは、札幌市北区在住の2人の子どもを持つ働くママ、青木友規さんです。

 ゆうきママと一緒に、鍋を綺麗にするレシピに挑戦しました。

 【やる気0%レシピ『カレーおにぎり』のレシピ】
 
 【材料】
 ・ご飯1膳
 ・油小さじ1
 ・塩ひとつまみ
 ・洗う前のカレー鍋

やる気0%レシピ「カレーおにぎり」

やる気0%レシピ「カレーおにぎり」

 【作り方】
 1. 洗う前のカレー鍋の中に、温かいごはんと油を垂らします。

 2. 鍋をこそげながら混ぜると、カレー味のまぜご飯ができる

 3. ぞのまぜご飯をおにぎりにする

 おにぎりを作る前のカレー鍋と比べると、その差は一目瞭然。

 かなり綺麗になっています。

 これなら水に浸けておけば、スポンジを汚すことなく洗えますね。

冷凍も可能

冷凍も可能

 「鍋も綺麗になり、洗い物も楽」(ゆうきママ)

 ラップに包み冷凍すると、小腹がすいたときの嬉しい1品にもなります。

ごはん作りの絶望シーン2「揚げ物のあとの処理が大変」 

揚げ物のあとの処理が大変

揚げ物のあとの処理が大変

 揚げ物をした後の処理に悩むママも多いはず。

 そんな時は、ヘルシー片面エビフライとハンバーグのレシピで、簡単に解決できます。

 【ヘルシー片面エビフライのレシピ】

 【材料】
 ・エビ 8尾
 ・パン粉 適量
 ・粉チーズ 大さじ1
 ・牛乳 大さじ1
 ・マヨネーズ 大さじ2
 ・油 大さじ1


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル