週間番組表

MENU CLOSE
検索

『平成時代』真っただ中― “二十歳の集い”参加の若者たち生まれた2003年度をプレイバック …「十勝沖地震発生」「新庄選手ファイターズ電撃入団」

友だち追加
台風10号の被害

台風10号の被害

 “二十歳の集い”に参加した人は2003年度生まれの若者たちです。

 この年、どんな出来事があったのか振り返ってみましょう。

 今から20年前。「平成時代」真っただ中の2003年度。

 社会を揺るがした出来事やいまの北海道にも馴染み深いあの人も登場しますよ!

高橋はるみさん

高橋はるみさん

 4月、高橋はるみさんが北海道初の女性知事に当選。16年の長きに渡り北海道の顔として活躍しました。

新型肺炎SARSが流行

新型肺炎SARSが流行

 「香港からの旅行客が続々と到着しています。マスクをつけたりつけていなかったりとまちまちです」(篠原 巨樹 アナウンサー)

 感染症によるパニックも起きました。

 中国に端を発する新型肺炎「SARS」が流行。世界中で700人以上が死亡しました。

 災害も相次ぎました。


台風10号が発生

台風10号が発生

 8月には台風10号が発生。日高地方を中心に大きな被害が出て、北海道内では10人が死亡、1人が行方不明となりました。

十勝沖地震が発生

十勝沖地震が発生

 また9月には、最大震度6弱を観測した十勝沖地震が発生。

 午前5時前に釧路沖を、その約1時間後には十勝沖を震源として揺れ、2人が行方不明、849人がケガをし、住宅116棟が全壊しました。

 楽しい話題もありました。


ファイターズに入団した新庄選手

ファイターズに入団した新庄選手

 9月、星野仙一監督率いる阪神タイガースが18年ぶりのセリーグ優勝。

 そして、北海道でも…

 「ススキノで新庄さんに会ったら、なんて声をかけたらいいですか?」(記者)

 「抱きついて」(新庄 剛志 選手)

 北海道移転を決めた日本ハムファイターズに新庄剛志選手が電撃入団。今に続く、ファイターズ人気の火付け役となりました。

 「小泉純一郎君を内閣総理大臣に指名することに決まりました」

 国政ではこの人が大人気。11月の衆院選で勝利した小泉純一郎首相です。

 政権公約を示す「マニフェスト」が掲げられ、2003年の流行語になりました。