週間番組表

MENU CLOSE
検索

政治資金パーティー“裏金疑惑” 北海道選出議員も辞任…有権者から厳しい声が相次ぐ 「二度と支持することはできない」

事件・事故 政治 道内経済 友だち追加
堀井学議員(フェイスブックより)

堀井学議員(フェイスブックより)

 自民党の政治資金パーティーを巡る裏金問題で、北海道選出の議員も政府の役職を辞任しました。

 地元の有権者からは厳しい声が相次ぎました。

 4人の閣僚が辞任してから一夜明け、安倍派の閣僚がゼロとなった初めての閣議が行われました。

 新たな布陣で政権の立て直しを図りたい岸田総理ですが、先行きは不透明です。

 北海道選出議員も衆議院比例北海道ブロックの堀井学内閣府副大臣と、衆議院北海道5区の和田義明防衛大臣補佐官が辞任しています。

 堀井議員は現在4期目で、2023年9月から副大臣に就任したばかりでした。

 堀井議員の地盤である北海道9区の有権者は。

 「まずいよ、北海道で。今まで支持してきたが、あんなことをやられたら二度と支持することはできない。北海道や苫小牧市のために尽くすと言っていたのに」(有権者)

有権者からは厳しい声も

有権者からは厳しい声も

「こんなことばかりで不信感が募る。説明責任を果たしてもらいたい」(有権者)

 「ちゃんと政治をして、物価などをまず安定させてほしい。自分たちばかりお金のことをしないで」(有権者)

有権者からは厳しい声も

有権者からは厳しい声も

 東京地検特捜部は安倍派の幹部を含めた議員に任意聴取を要請していて、近く強制捜査に乗り出す方針です。


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル