週間番組表

MENU CLOSE
検索

”木登りキツネ”登場…住宅街に現れた 木の枝にとまる キタキツネ カラスに威嚇されながらも上へ上へ…一部始終を激写 これぞ本物「キツネジャンプ」

友だち追加

 北海道でキタキツネの意外な行動が撮影されました。

 12月3日昼すぎ、釧路市の住宅街に現れた1匹のキツネ。

 何を思ったか、突然木に向かってジャンプします。

 自分の体長の4倍近くある高さの枝まで一気に飛び上がりました。

 これには木の上にとまっていたカラスもビックリ。

 周囲にいたカラスも何事かと集まってきます。

木の上を見上げるとキツネが…

木の上を見上げるとキツネが…

 キツネは前足を伸ばし、さらに上の方に行こうとします。

 後戻りできないのか、キツネはどんどん上の方へ移動します。途中、足を踏み外す場面も。

 撮影者も心配するなか、キツネはなんとか身をよじり向きを変えることに成功しました。

 揺れる枝の上で踏ん張るキツネ。カラス達の威嚇が続きます。

 このまま降りるのかと思ったら、高さが怖いのか、くるりとUターン。

 また上の方へ行きます。

キツネも木に登りたい?

キツネも木に登りたい?

 とうとう隣の物置の屋根に上がってしまいました。

 しかし、そのままでは降りることはできません。

 ようやく意を決したのか、キツネは再び木の枝の方へ…そのまま一気にジャンプ。地面に飛び降りました。

 足取りを見る限り、ケガなどはなさそうです。

 撮影者は「住宅街でキツネを見るのは1年に1、2回ありますが、木を登るキツネは初めて見ました」と驚いています。