北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

「パックしながら子供の朝食…」“美容師ママ” の時短テク イヤイヤ期MAXの娘 でも信念は『人生楽しむことを見せる』

社会 くらし・医療 コラム・特集 友だち追加

美容師ママの時短オシャレ育児

今回の主役ママは、札幌市中央区に住む、Hiro(ヒロ)さん36歳。3歳の女の子を育てるママです。

お仕事は美容師。子連れママや妊婦さんなど幅広い客層から愛される人気スタイリストです。

家事に育児に、自分の“オシャレ”も同時進行!

フェイスパックしながら…朝食の準備

 さっそく時短美容!フェイスパックをしながら、子どもの朝食を準備します。

 Hiroさんの子どもは今、イヤイヤ期真っ只中。ご機嫌を損ねないように、パン、白飯、麺類の“トリプルスタンバイ”で切り抜けます。

Hiroさんの朝食は“コーヒー一杯”

一方、Hiroさんの朝食は“コーヒー一杯”だけ。

ダイエットに効果的というクリームを入れて、空腹をしのぎます。

産後太りの解消のために続けている習慣なんだそうです。

オシャレは絶対に手を抜きたくないHiroさんの必須アイテム

 子どもの朝食を見守りながら、隣で化粧をこなします。

 ここで“ベストバイ”アイテム!それは、ファンデーション。

日焼け止め不要、化粧下地も不要のファンデなので、超時短!忙しい朝でもオシャレは絶対に手を抜きたくない、Hiroさんの必須アイテムです。

昼食は後回し!客足が絶えない人気美容師

Hiroさんは人気美容師

 Hiroさんが勤めているのは、美容室「ciLo」(札幌市中央区南2条西6丁目)。

 担当している客層はさまざまです。この日は赤ちゃんを連れたママさんや、妊婦さん。女性はもちろん男性の姿も。

 「(Hiroさんに)会いに来るのが特別な時間」と、ただ髪を切るだけではない信頼関係が結ばれているのがわかります。

昼食は施術のスキマ時間に!

 昼食は施術のスキマ時間に食べるのが常。

 しかしこの日は客足が途切れず…帰り支度にパクリ!

 もはや夕飯…ですが、これが人気美容師の日常です。

“レンチン”だけ!火を使わないカレーで時短

レンジでチンするだけの超簡単レシピ!

 走って子どものお迎えへ。

 自宅についたのは午後8時。夕飯は休日に作り置きしていたカレーです。

 このカレー、なんと材料を入れたボウルをレンジでチンするだけの超簡単レシピ!火を使わないうえに、面倒な鍋の片付けからも解放されて、いいことばかり。

“イヤイヤ期育児”大切にしていること

大切にしていることは「楽しんでいる姿を子どもに見せること」

 美味しそうに仕上がったカレー。でも“イヤイヤ期”の一人娘は食べてくれず…。

 そんな思い通りにいかないことばかりの毎日で、Hiroさんが大切にしているのは、仕事を、人生を楽しんでいる姿を、子どもに見せることです。

家事・育児をこなしながら…オシャレも仕事も手を抜かない

 「お母さんがハッピーじゃないと、子どもがハッピーになるわけない!」「保育園どうだった?ママも仕事楽しかった!」

 家事・育児をこなしながら、大好きなオシャレ、大好きな仕事も手を抜かない。その生き方は、きっと、子どもにも伝わっているはずです。


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル