週間番組表

MENU CLOSE
検索

北海道初!サーモンの"陸上養殖"始まる 日本で減り続ける漁獲量…上川の東神楽町の地下水×エア・ウォーターが挑戦

社会 友だち追加

 北海道で初めてサーモンの「陸上養殖」が5月30日から始まりました。

 その場所に選ばれたのは、海がない上川の東神楽町。

 2年後の出荷を目指しています。

 5月30日、東神楽町で行われたオープニングセレモニー。

 男の子:「おいしくなれ!」

 招かれた子どもたちがサーモンの稚魚を水槽に移したほか、成長したサーモンにはエサやりをして式を盛り上げました。

サーモン陸上養殖始まる

サーモン陸上養殖始まる

 古沢 哲也 記者:「東神楽町で初となるサーモンの陸上養殖が始まりました。水槽の中を元気に泳いでいます」

 温暖化や赤潮などの被害、そして乱獲などで日本での漁獲量は減り続けています。

日本での漁獲量は減り続けているサーモン

日本での漁獲量は減り続けているサーモン

 また漁業従事者の減少や高齢化もその一因となっています。

 安定的に魚を育てる養殖へのニーズが高まっていますが、なぜ、海がない東神楽町が選ばれたのでしょうか?

 エア・ウォーター 大城 優さん:「(東神楽町は)豊富な地下水が出る。養殖に対してマストな地下水がある。エア・ウォーターの本気を見せたい」

東神楽町の豊富な地下水×エア・ウォーター

東神楽町の豊富な地下水×エア・ウォーター

 東神楽町の地下水は水中の酸素濃度が高く、水温も安定しているため、養殖に適しているといいます。

 陸上養殖を始めたのは大阪に本社がある、産業ガスの大手「エア・ウォーター」です。

 エア・ウォーター 豊田 喜久夫 会長:「海の見えない土地にサーモンを作りたいという思い。陸上養殖はコストがかからなくてうまくいけるんじゃないか」

"海がない町"で挑む安定出荷

 自然界では大きくなるまで3年から5年かかるといわれるサーモン。

 水中の酸素濃度が高い東神楽町の地下水を、エア・ウォーターの技術でさらに高い濃度にすることで、サーモンはエサをよく食べるようになり、成長が早まるといいます。

 約2年後、2025年には1万2000匹の出荷を目指しています。


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル