週間番組表

MENU CLOSE
検索

そっくりの双子が一堂に! イベント「北海道双子祭」が初開催…子育ての苦労や楽しさ分かち合う 忍者ショー&絵本の交換会も

社会 友だち追加

 北海道札幌市で異色のイベントが、初めて開かれました。その名は「北海道双子祭」。双子を育てる親が集まり、育児の苦労や楽しさを分かち合おうというイベントです。大勢の双子が集まりました。

 会場に集まったのは同じ服を着た、同じ背格好で、うり二つの顔の子どもたち。

5月20日、札幌市北区で「北海道双子祭」が初めて開催されました。

イベントを企画したのは、自身も双子の忍者パフォーマーの黒田朋樹さんと昌樹さん兄弟です。

 「北海道双子祭」が初開催

「北海道双子祭」が初開催

双子ならではの息の合った忍者ショーを披露し、会場を盛り上げました。このイベントの目的は双子の子育ての情報交換で、絵本の交換会なども行われました。

 参加者:「母親は1人なので、それぞれの要望に対して100パーセント向き合えない」

 参加者:「同時に泣いたりして大変。どっちを先に抱っこするかとか」

 参加者:「おもちゃの量も倍近くになるので部屋が片付かない」

 双子だからこその子育ての楽しさと大変さがあるといいます。

双子の

双子の"育児の苦労や楽しさ"を分かち合うイベント

 イベントを企画した 黒田 朋樹さん:「自分が双子で、子どもも双子が生まれた。コロナ禍で子育て支援が後回しになり、双子の相談ができる機会が奪われた。そういう情報を発信し、つなぐことで前向きになれるイベントを開きたかった」

 この日は250人以上の双子の親などが集まりました。黒田さん兄弟は、今後も双子支援を続けていきたいとしています。