週間番組表

MENU CLOSE
検索

少年ら7人の窃盗団逮捕 "屋上"からスーパーに侵入「盗んだのは約7500円入ったケース」荒っぽい手口…壁や防犯カメラ破壊

事件・事故 社会 友だち追加

 犯行グループには16歳の高校生も含まれていました。2023年1月、札幌市北区のスーパーマーケットから現金を盗んだとして、少年ら7人が逮捕されました。


 侵入経路は屋上でした。

 石川 広大 記者:「午前0時35分、秋田容疑者を乗せた車が中央署から出てきます。」

 建造物侵入と窃盗の疑いで、5月12日身柄を検察庁に送られた秋田 勇 容疑者(26)。

 秋田容疑者をはじめ、高校生を含む16歳から25歳までの少年ら7人は、札幌市北区拓北7条2丁目のクーリッチ拓北店に侵入し現金7500円が入ったケースを盗んだ疑いがもたれています。

高校生含む7人…スーパーで現金を盗む

高校生含む7人…スーパーで現金を盗む

 古川 開 記者:「男らははしごを使って屋上にのぼり窓ガラスを割って店内に侵入しました」

 被害にあったスーパーの高西 邦明 社長は、今回の窃盗に怒りをあらわにしています。

男らは

男らは"屋上"から侵入…

 被害にあった店主 高西 邦明さん:「ここを上がってここを割ったんです。そこへぬけたんです」

 男らはこの階段を下り突き当りにある壁をぶち破りました。

 壁の先は店舗で事務所に侵入し防犯カメラやモニターを破壊。

事務所に侵入…防犯カメラやモニター破壊

事務所に侵入…防犯カメラやモニター破壊

 男らの本当の目当ては事務所の金庫でした。

 被害にあった店主 高西 邦明さん:「(金庫を)バールなどでこじ開けて持っていこうとしたら警備会社が来て逃げた」

 「当たり前に気にせず窃盗し、被害で悲しむ人がいることをわかってほしい」

今回の窃盗に怒りをあらわにしたスーパーマーケットの店主

今回の窃盗に怒りをあらわにしたスーパーマーケットの店主

 警察は男らに余罪があるとみて詳しく調べています。


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル