【北海道の天気 15日(水)】午後は全道で秋晴れ!週末は低気圧が発達し警報級の暴風に 来週はかなりの低温 峠は冬タイヤ
(吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時50分現在
◆きょう15日(水) 午後9時の予想天気図
きょう15日(水)の道内は、早朝に札幌などでにわか雨がありましたが、
午後は、大陸から移動する高気圧に覆われるため、 全道でよく晴れそうです。
秋晴れを利用して、冬支度など進めてください。
◆きょう15日(水) 午後の天気と予想最高気温
午後は全道で晴れて、天気の崩れはないでしょう。
ただ、沿岸は昼過ぎにかけてやや北風が強く吹きそうです。
道北とオホーツク海側は気温も上がらず、
稚内は10℃、網走と紋別も11℃から12℃の予想です。
札幌は15℃で、きのう14日(火)と同じような体感になりそうです。
◆札幌の週間予報 16日(木)~22日(水)
あす16日(木)から18日(土)にかけては、気温は15℃を超えて、平年より高くなるでしょう。
ただ、18日(土)から19日(日)にかけて、道内を発達した低気圧が通過し、
警報級の暴風となる恐れがあります。
19日(日)は北風が強く、北から寒気を引きずり下ろします。
20日(月)以降は、11℃から12℃と、11月並みの寒さになります。
中山峠で雪が降るほか、状況次第では定山渓付近でも雪が降るような寒さになりそうです。
◆週間予報 16日(木)~22日(水)
・道央と道南
あす16日(木)は、天気が下り坂です。
午後は、太平洋側西部を中心に雨が降るでしょう。
18日(土)も午後から雨と風が強まり、
19日(日)にかけて荒れた天気となる可能性があります。
来週は、平年を下回る寒さとなり、峠は積雪となるおそれがあります。
平地でも雪が混じる可能性があります。
・道北と道東
あす16日(木)は道北で午後はにわか雨にご注意ください。
18日(土)夜から19日(日)にかけて、警報級の暴風となるおそれがあります。
週末のレジャーはご注意ください。
来週は道北は10℃以下で、平地でも朝晩はうっすら雪が積もる所がありそうです。