週間番組表

MENU CLOSE
検索

【サギ速報】70代男性“投資詐欺”3000万円超被害…SNS投資広告→DMでやり取り→通信アプリ誘導→オンライン会議で“株式投資講座”受講→1か月半で16回振り込み総額約3120万円〈北海道札幌市〉

事件・事故 社会 友だち追加
サギ速報※画像はAIで作成

サギ速報※画像はAIで作成

 札幌市北区に住む70代の男性が、SNSをきっかけにした投資詐欺で、現金合計約3120万円をだまし取られました。


 警察は詐欺事件として捜査しています。

 警察によりますと、男性は8月15日、写真や動画の投稿が中心のSNS「インスタグラム」で投資関連の広告を見て連絡を取り、投資家を名乗る者とダイレクトメッセージでやり取りするようになりました。

 男性は相手に誘導され、無料通信アプリ「LINE」でもやり取りを始め、さらに、オンラインでビデオ通話ができる「ZOOM」を使って、投資関連事業者を名乗る者の講座を受講。男性は「株式投資はもうかる」と信じ込んだということです。

 男性は9月2日から10月14日までの間に、インターネットから指定された口座に合計16回にわたって現金を振り込みました。

 振り込んだ総額は約3120万円です。

 男性は現金を引き出そうとした際に、相手に連絡を取ると「引き出すにはお金が必要」と言われ、詐欺だと気付いたということです。

 男性は10月25日の夕方に警察を訪れ、「投資詐欺にあった」と被害を申告しました。警察は、SNSなどで投資を名目にした高額の振り込みを求められた場合は詐欺の可能性が高いとして、不審に思ったら警察専用電話「♯9110」にためらわず相談するよう呼び掛けています。


関連ニュース


CLOSE
CLOSE