週間番組表

MENU CLOSE
検索

【スーパーの“無料ポリ袋”が消える?】中東情勢による原油不足が招く“当たり前”の変化_世界的ナフサ不足の影響が生活にも…ポテトチップスのパッケージが白黒に〈北海道〉

社会 友だち追加

UHB 北海道文化放送

 みなさんも普段の買い物で使うことが多いはずのこの袋。


 原料不足の影響でスーパーの袋詰め台から姿を消すことになりました。中東情勢の悪化がじわじわと家庭にも影響し始めています。

撤去されるポリ袋

撤去されるポリ袋

 次々と撤去されるポリ袋。


 5月11日、札幌市内のスーパーでは無料で使えるロールタイプのポリ袋が姿を消しました。

 理由は原油不足です。

 「中東情勢の影響でプラスチック製品、レジ袋もそうだが品薄状態で不足している」(マルコストアー 山川悟史社長)

 無料のポリ袋は石油を由来とするナフサを原料としています。ナフサの世界的不足で製造メーカー側から今後は出荷制限をかけざるを得ないと連絡があったといいます。

 この店ではレジで肉や魚などの生ものをポリ袋に入れるサービスは続ける予定です。このサービスを続けるために、買い物客が自由に使えるポリ袋の廃止を決めました。

買い物客が自由に使えるポリ袋が廃止

買い物客が自由に使えるポリ袋が廃止

 この決定に客は。


 「どうしよう本当に」

 「いやー、困るね」

 「困ると思うね、使っている人は」

 「いままですごく助かっていた人たちがたくさんいると思うが、なるべく使わないように気を付けている。こういう情勢でいつも困るのは私たちなので」(いずれも買い物客)

キテネ食品館 中塚誠社長

キテネ食品館 中塚誠社長

 一方、こちらは札幌市豊平区のスーパー。袋詰め台には無料のポリ袋が設置され、これまで通り自由に使えるようです。


 「現状、撤去の予定はないですね。必要な方、必要でない方、いらっしゃいますので選択肢としてあのまま置いておこうと思ってます」(キテネ食品館 中塚誠社長)

 今後も撤去する予定はないといいますが…。

 「次(の仕入れ)からは上がりますよというような、突然値上げというような話になる可能性は非常に高いという話はもらってるので」(キテネ食品館 中塚誠社長)

華やかなトレイを使用する商品は値上げに

華やかなトレイを使用する商品は値上げに

 ポリ袋の仕入れ値が上がった場合、客には節度をもった使用をお願いするといいます。


 そして店ではポリ袋以外のところで、すでに影響は出ていました。

 「こちらにありますトレイですね。今までですね、黒のトレイで肉が映えるという効果があったので目立つようなトレイを使ってたんですけど、価格がものすごく上がっている状況の中で、安く使えるトレイということで白色のトレイに変更させていただきました」(キテネ食品館 中塚誠社長)

 寿司など見栄えも大切な商品は、これまでと同じ華やかなトレイを使用していますが、20円から30円ほど値上げしたといいます。

 「こういうの(ポリ袋)も無料でいただいてますけど、きっとそのうちそんなサービスも厳しくなってきますよね」(買い物客)



人材サービス・アウトソーシング業界・コールセンターの一般事務、庶務
アデコ株式会社
北海道 札幌市
年収223万5,000円~348万円
正社員 / 契約社員
札幌市東区/医療業界での医師事務のお仕事/未経験OK
株式会社パソナ
北海道 札幌市
時給1,400円
派遣社員
フロント受付事務/オフィスワーク/残業ほぼなし/主婦 歓迎/通勤便利/安定企業
MeilleureVie株式会社
北海道 札幌市
月給24万5,000円~50万円
正社員
食品工場での製造・検査/シフト制/車通勤OK
株式会社ワールドインテック
北海道 札幌市
時給1,400円
派遣社員
設計アシスタント事務/年休121日!未経験からスキルが身につく!定着率90%以上
株式会社グリーンテック
北海道 苫小牧市
月給23万円~50万円
正社員
三菱ディーラー 一般事務/年間休日121日&住宅手当+長期休み年3回あり
北海道三菱自動車販売株式会社
北海道 札幌市
月給22万5,000円~25万3,000円
正社員
CLOSE
CLOSE