週間番組表

MENU CLOSE
検索

【進学に立ちはだかる壁】ダウン症の娘と母が挑む高校進学…「合理的配慮」の課題と“見えない壁”に迫る 「インクルーシブ教育と言うけれど」現実は

社会 友だち追加

UHB 北海道文化放送

 障がいのある、なしに関わらず同じ場で学ぶインクルーシブ教育の動きが進む一方、障がいのある生徒の高校進学は簡単ではありません。


 進学の壁を取材しました。

中学3年生の佐藤芽生さんと母親の広美さん

中学3年生の佐藤芽生さんと母親の広美さん

 学校からの帰り道、札幌市の中学3年生、佐藤芽生さんと母親の広美さんは近くの公園に立ち寄りました。


 芽生さんはダウン症で重度の知的障がいがあります。

 今、地域の中学校で学んでいます。

 「ピース」(佐藤芽生さん)

 「もうすぐその制服ともお別れだね」(佐藤広美さん)

いくつもの高校に連絡する広美さん

いくつもの高校に連絡する広美さん

 卒業が半年後に迫るなか、母親の広美さんが、札幌近郊の高校に見学を申し込みます。


 「高校電話しますよ」(広美さん)

 「いいよ」(芽生さん)

 「いい?芽生ちゃん、高校行く?」(広美さん)

 「行く。芽生ちゃん、高校行く」(芽生さん)

 障がいのある生徒を受け入れてくれるのか、情報が少ないためいくつもの高校に連絡して見学や面談を申し込みます。

カメラを持つ芽生さん

カメラを持つ芽生さん

 「芽生ちゃん、やりたい」(芽生さん)


 「父親がカメラマンだった、若いころ」「亡くなったんだよね…。芽生ちゃんが…今から3年前」(広美さん)

障がいのある子の進路には特別支援学校と高校がある(イメージ画像)

障がいのある子の進路には特別支援学校と高校がある(イメージ画像)

 障がいのある子の進路には、特別支援学校と高校があります。


 特別支援学校では専門知識のある教諭による手厚い支援が受けられます。

 高校では実社会を見据え、多様な生徒と関わりを持ち社会性などを育むことができます。

広美さんは芽生さんの将来を考え話し合い、高校を選んだ

広美さんは芽生さんの将来を考え話し合い、高校を選んだ

 広美さんは芽生さんの将来を考えたとき、話し合って高校を選びました。


 「当然社会に出たら障がい児ばかりの周りで生きていけないんだよねって。やっぱり、それは友だちとの関係で助けられたり助けたりだったりして、本人もできないことはできないって言う。そういう社会性を育んでもらいたいなって」(広美さん)

UHBに開示された校内文書

UHBに開示された校内文書

 障がいのある生徒の高校進学は簡単ではありません。


 かつては定員割れしている高校でも不合格となる、いわゆる定員内不合格がありました。

 道教委によると、現在はありません。

 しかし、札幌にある道立の定時制高校で障がいの重い受験生を排除するような資料が作成されていたことが、2025年に分かりました。

 特別支援学校と高校の「すみ分け」を中学校に示すなど、受験を思いとどまらせるような内容でした。



生産管理エンジニア「ラピダス未経験OK求人」/電気・電子・機械・半導体/職種未経験歓迎
株式会社BREXA Technology
北海道 千歳市
年収400万円~600万円
正社員
未経験OK/不用品整理・出張買取などのドライバー兼作業助手/運ぶ・搬出・運転の3ステップ 完全週休2日&月給22万円~
株式会社ボックスシステム
北海道 札幌市
月給22万円~30万円
正社員
一般事務/18時スタート!ドライバーさんの伝票チェック&入力事務 一般事務・OA事務
ランスタッド株式会社
北海道 江別市
月給13万2,000円
派遣社員
一般事務 未経験の方も歓迎 17時半までのお仕事 各種備品管理など
株式会社スタッフサービス ミラエール
北海道 札幌市
月給17万2,000円~
正社員
未経験採用枠/研修充実/プロジェクト管理サポート職
株式会社HIGHEST
北海道 札幌市
月給21万5,000円~30万円
正社員
食品製造工場の製造現場管理/年収条件変更 管理職として新しいキャリアに挑戦しませんか
株式会社フレッシュフーズ
北海道 札幌市
年収500万円~
正社員