【日本ハム】「基礎が大事になってくる」野村佑希、セカンドへ本格挑戦 全体練習前後に特別守備練習
北海道日本ハムファイターズの沖縄春季キャンプは2月6日から第2クールがスタートしました。
【画像】ファイターズ沖縄キャンプ2026 厳しい守備練習をこなし苦悶の表情を浮かべる野村選手ほか
名護のEnagicスタジアムのサブグラウンドでは、今季セカンドへの挑戦を明言している野村佑希選手が守備練習に励む姿がありました。コーチ陣やフロントなど約20人の球団関係者が見守る中、全体練習開始直前まで土にまみれながらノックを受け、さらに通常練習後にも居残りで特別守備練習に参加しました。
練習後、自ら志願して特守に参加したのかと問われると、「そうですね。できる限り、というのは谷内コーチとも話していたので、時間を作ってもらった感じです。まずは、基礎が大事になってくると思うので、そういう地味なところもしっかりやりながら、できる限り全力で向き合っていければ」と意欲を口にしました。
セカンドのポジションは、去年まで石井一成選手が100試合近く出場していましたが、今オフに埼玉西武ライオンズに移籍しました。空いた定位置をめぐるレギュラー争いが注目される中、プロ7年間でセカンドでは2試合しか出場していない野村選手が抜擢されました。新庄剛志監督は、ポジション変更が打撃にも好影響をもたらすとみて、期待を寄せています。この挑戦がチームにどんな好影響をもたらすのか、注目が集まります。
















