【北海道の天気 26日(月)】札幌で記録的大雪の余波続く…落雪・車の立ち往生に引き続き注意!時間に余裕をもって行動を
(吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時50分現在
◆きょう26日(月) 午後の注意ポイント
道央は、落雪、車の立ち往生、見通しの悪化にご注意ください。
車には、スコップ、けん引ロープは装備しておきましょう。
また、歩道が狭く、歩行者が車道を歩かないといけない場所もあります。
車の運転は慎重に、時間に余裕をもって行動しましょう。
◆きょう26日(月) 午後の天気
留萌から道南にかけて、局地的に雪が降るでしょう。
あす27日(火)朝にかけて、留萌と石狩北部は多い所10~15センチ。
札幌は北区や東区を中心に多い所5センチです。
◆きょう26日(月)の予想最高気温
札幌は-3℃、名寄、富良野、倶知安は-6℃と、平年を下回る寒さが続きます。
日差しがあってもしっかり防寒をしましょう。
◆週間予報 27日(火)~2月2日(月)
・道央と道南
札幌は、あす27日(火)夜~あさって28日(水)と、
30日(金)~31日(土)は、雪が降りやすくなるでしょう。
週末は、局地的に雪が強まるおそれがあります。
週末の気温は、札幌でプラス1℃と、寒さは緩みそうです。
・道北と道東
道北を中心に雪は降りますが、大雪になる日はなさそうです。
朝晩は冷え込む日が続きます。
体調の管理にもご注意ください。














