週間番組表

MENU CLOSE
検索

【なぜ…イワシと養殖魚が大量死】海の“いけす”でホッケ約2000匹が全滅―流入した大量のイワシで酸欠か〈トラウトサーモンが全滅した漁港も〉地元の人は「イルカに追いかけられたのかな」北海道松前町

事件・事故 社会 道内経済 友だち追加

UHB 北海道文化放送

 北海道南部の松前町で12月18日、養殖の魚約2000匹が死んでいるのが見つかりました。


 いけすの網には目を見張る現象が。いったい何があったのでしょうか。

網に刺さったイワシ

網に刺さったイワシ

 海中に入れたカメラに映る異様な光景。魚が網に突き刺さっています。


 「いけすの中をよく見てみると、たくさんのイワシが網に刺さっています」(阿部空知記者)

 死んでいたのは大量のイワシでした。18日午前、松前町の江良漁港で見つかりました。

打ち上げられたイワシ

打ち上げられたイワシ

 現場は漁港内のいけすで、養殖用ホッケ約2000匹も全て死んでいました。


 被害にあったホッケは冬に釣って集め、いけすで育てたのち、2026年の春ごろ水揚げを予定していました。

大量のイワシの死がい

大量のイワシの死がい

 「たくさんのイワシが陸に打ちあがっています。さらに奥に行ってみますと、船の近くにもイワシが浮いています」(阿部記者)


 イワシと養殖魚が死ぬこの現象はほかでも起きていました。

パニックになったイワシで水中で酸欠状態に

パニックになったイワシで水中で酸欠状態に

 12月14日、せたな町の漁港で、養殖のトラウトサーモン約6600匹が死んでいました。


 さらに17日には上ノ国町の漁港でも養殖のトラウトサーモン約5000匹が。

 いずれもいけすやその周辺でイワシが死んでいました。

イワシと養殖魚が死ぬ現象が起きた漁港

イワシと養殖魚が死ぬ現象が起きた漁港

 この現象を見た地元の人は。


 「イルカに追いかけられたのかな。イルカがいっぱいいたから」(地元の人)

 海に詳しい専門家は、「何か大きい生物に追われパニック状態になったイワシが漁港に押し寄せてきた可能性が高い」といいます。

 さらに「一斉になだれ込んだことで周辺で酸欠状態を引き起こし、大量死に繋がった」とみています。


関連ニュース


タクシードライバー/二種免許支援制度有
札幌交通株式会社
北海道
月給17万6,838円~32万5,000円
正社員
訪問看護の正看護師/年収400万円以上可能/大手法人グループ企業の訪問看護です
ふくしのまち上尾
北海道
月給30万円~
正社員
マネジメント/経営:ブランドマネージャー
株式会社サーズ
北海道
正社員
損害保険の電話によるお客様対応/網走市周辺でお探しの方/必見/1日5時間のパートタイム/コールセンターで楽しく働こう
株式会社BREXA Next
北海道
時給1,192円
派遣社員
通販物流センターの倉庫内作業スタッフ
SBSリコーロジスティクス株式会社
北海道
時給1,100円~1,290円
アルバイト・パート
放課後等デイサービスでの保育士/北海道札幌市豊平区
株式会社ドウエイ 児童発達支援・放課後等デイサービス ぽれぽれ
北海道
月給17万5,000円~19万5,000円
契約社員