週間番組表

MENU CLOSE
検索

【冬の停電続く】北海道各地で最大約3万6000戸が停電…冬の長時間の停電に「なんせ寒い」必要最低限の電気で一晩を過ごす人も…寒さどうしのぐ?

天気 社会 友だち追加

UHB 北海道文化放送

 記録的な大雪や暴風に見舞われた12月15日の北海道。


 一夜明けた12月16日も影響は続いています。

ぽっきりと折れた電柱

ぽっきりと折れた電柱

 「この辺りは電線でつながっているエリア。ぽっきりと折れてしまった電柱は雪の中に突き刺さっている状態です。風の強さがうかがえます」(八木隆太郎フィールドキャスター)


 折れた電柱のすぐ側に住む男性は…

 「(Q:電柱が折れたことで影響は)ずっと停電している」(網走市民)

 「(Q:どう過ごしていたか)妹の所に避難していた」(網走市民)

電柱が折れたり電線が切れる被害が各地で発生

電柱が折れたり電線が切れる被害が各地で発生

 電柱が折れたり、電線が切れる被害が各地で発生。


 道内では、一時最大で約3万6000戸が停電し、未だ網走市や北見市など復旧していない地域もあります。

北海道内で停電している地域(16日午後5時55分時点)

北海道内で停電している地域(16日午後5時55分時点)

 12月15日、広範囲で停電した北見市常呂。


 停電した住宅では、ストーブ1台で暖をとり、懐中電灯の光を頼りに過ごしていたという方も。

 北見市常呂の15日午後6時の気温は0.6度。厳しい夜となりました。

停電により発電機を使用

停電により発電機を使用

 一方、12月16日の朝、氷点下4.9℃まで冷えた網走市。


 12月16日の朝にかけても970戸で停電が続いていました。

 「こちら、まだ停電しているということで発電機を使っています」(八木キャスター)

 網走市向陽ヶ丘に住む幸村さん。15日の午後5時から停電しています。

 「発電機が自分の家あったので、きのう孫たちがきてやってくれたんですよね」(網走市 幸村さん)

心配して家に駆け付けたお孫さん

心配して家に駆け付けたお孫さん

 幸村さんを心配して家に駆け付けたお孫さん。


 「おじいちゃん、おばあちゃんの家が心配で?」(八木キャスター)

 「そうですね、きのう弟と来て、燃料をいれたりしてました」(幸村さんの孫)

 「これは自宅の何用だった?」(八木キャスター)

 「たぶん釣り用?」(幸村さんの孫)

 「釣りをするために買っておいたやつが、今役に立った」(幸村さんの孫)


関連ニュース


料理長候補/月8日休暇や諸手当など魅力多数の居酒屋
IZAKAYAとぽす tonarie 北広島店/株式会社Def eat
北海道
月給35万円~40万円
正社員
餃子の王将の店長候補/未経験可で完全週休2日制
株式会社王将フードサービス
北海道
月給22万9,500円~29万500円
正社員
2024年10月にオープンの特養ホームの介護福祉士/募集
社会福祉法人友朋会 北のカミーノ
北海道
時給1,400円~1,500円
アルバイト・パート
物流会社の運航管理/オープニング/管理職候補/月給40万弱~/日勤のみ/賞与年2回
泉海商運株式会社
北海道
月給39万1,707円~
正社員
看護師/准看護師/訪問看護/駅から徒歩8分/残業少なめ/日勤のみ
訪問看護ステーション美幌すずらん
北海道
月給22万円~
正社員
歯科衛生士/完全週休3日制×年休156日/賞与3ヶ月分/入社特別金5万円/手稲駅直結
医療法人社団宗和会
北海道
月給25万円~32万円
正社員