週間番組表

MENU CLOSE
検索

【北海道の天気 20日(月)】日本付近に夏・秋・冬…3つの季節がせめぎ合う!北海道は冬型の気圧配置で今夜も雪の所が

天気 友だち追加

UHB 北海道文化放送

(菅井貴子気象予報士が解説 午後6時40分現在)


◆夏・秋・冬
 日本付近は、3つの季節がせめぎ合っています。
 南には夏の台風があり、本州付近には秋雨前線が伸びています。
 一方、北には冬の寒気があり、北海道は、今夜からあすにかけても、
 雪の降る所がありそうです。

◆今夜の天気
 日本海側に雪雲や雨雲が流れ込んできます。
 風向きや気温次第では、札幌市内にも、雪雲が流れ込み、
 初雪となるかもしれません。
 ちなみに、札幌の初雪は、去年は10月20日、平年は10月28日です。
 標高1000メートル級の峠の降雪量は、あすにかけて最大10センチです。

◆あす21日(火)の天気・気温
 冬型の気圧配置が続き、日本海側は雨や雪が降ったりやんだりとなりそうです。
 山間部は、うっすらと積もるでしょう。
 太平洋側は、晴れますが、風が冷たく、空気が乾燥しそうです。
 最低気温は北見でー1℃、新千歳はー3℃、
 最高気温は、10℃前後の所が多く、前日と同じぐらいの寒さでしょう。

◆札幌の10日間予報 21日(火)~30日(木) 
 今週は雲が多く、日中でも寒く感じらそうです。
 最高気温は11℃前後で、最低気温は3~4℃です。
 セーターやウールのコート、マフラー、手袋などが欲しくなりそうです。
 24日(金)~25日(土)にかけては、青空が広がり、寒さが緩みますが、
 26日(日)~27日(月)にかけては、荒れるおそれがあり、
 27日(月)夜~28日(火)は、上空の寒気が強まるため、
 札幌市内で雪が降る可能性があります。

◆全道の週間予報 21日(火)~27日(月)  
 今週は、冬型の気圧配置で、
 日本海側は、冷たい雨が降ったりやんだりとなりそうです。
 朝晩は雪が混じり、峠や山間部では、積雪や凍結となりますので、
 車で移動の際には、道路情報も確認してください。 
 内陸部は、氷点下まで気温が下がり、初冬を先取りする冷え込みが続くでしょう。
 26日(日)~27日(月)にかけては、発達した低気圧が北海道付近を通過するため、
 荒れるおそれがあります。



児童指導員/賞与3か月以上実績/残業ほぼなし/資格取得費用を会社が支援
ぬくもりの森 北光
北海道
月給22万8,000円~
正社員
パチンコ店の景品交換窓口スタッフ/座ってのお仕事です 週2〜3日程の勤務/髪色髪型自由
エス株式会社
北海道
時給1,110円~
アルバイト・パート
児童デイサービスの児童指導員/地下鉄琴似
児童発達支援・放課後等デイサービス コモド琴似
北海道
月給21万円~24万9,000円
正社員
未経験可/月給30万~/研修充実/スマホゲームアプリの開発エンジニア
ナナイロモバイル株式会社
北海道
月給30万円~60万円
正社員
「あなたに合ったお仕事を!」未経験採用枠/ゲーム企画アシスタントプランナー/高収入/研修充実
合同会社イリオス
北海道
月給33万円~50万円
正社員
「AI時代を生きる!」未経験採用枠/WEBデザイン補助スタッフ/高収入/資格取得支援あり
株式会社Bstyle Japan
北海道
月給32万円~60万円
正社員