【危険】自宅マンションから「鉄球」発射―スリングショット"ゴム銃"で80メートル先のバイク店のガラスを破損させた疑いで33歳無職男を逮捕「覚えてない。カラス撃つために使ってる」と否認<北海道札幌市>
スリングショットと呼ばれるゴム銃を使って自宅マンションから鉄球を発射し、バイク販売店の窓ガラスを壊したとして、札幌市厚別区に住む33歳の無職の男が建造物損壊の疑いで逮捕されました。
男は9月30日午前9時10分ごろ、札幌市厚別区厚別中央2条1丁目の自宅マンションの非常階段からスリングショットで直径約6ミリの鉄球を発射し、約80メートル離れているバイク販売店の窓ガラスを壊した疑いが持たれています。
バイク販売店のセンサーが作動し、警備会社が「振動感知センサーが発報した」と110番通報しました。
けが人はいませんでしたが、窓ガラスに直径数ミリほどのひびが入りました。
警察は付近の防犯カメラや付近住民への聞き取りなどから男を特定し、10月2日に建造物損壊容疑で逮捕しました。
調べに男は「覚えていない」と否認し、スリングショットは「カラスを撃つために使っている」と供述しているということです。
同様の被害が2年前から約10件あり、警察は余罪も調べています。