【菅井さんの天気予報 8日(月)】北海道でも竜巻のおそれ…道北は大気の状態が非常に不安定!局地的な激しい突風・落雷・ひょうに注意
(菅井貴子気象予報士が解説 午後5時40分現在)
◆皆既月食
きょう8日(月)未明は、3年ぶりに天体ショーがありました。
満月が欠けていき、午前2時半を過ぎると
月が完全に地球の影になる“皆既月食”となりました。
全道的に晴れた所が多く、観測条件には恵まれました。
次の皆既月食は、来年3月3日で午後8時~9時ごろにかけてです。
◆きょう8日(月)の気温
朝は内陸部で気温が下がり、
北見の最低気温は13.5℃でした。
日中は、日差しとともに暑くなり、
十勝地方の足寄町では29.8℃まで上がりました。
道内の9割の地域で、25℃以上の夏日で、
9月らしくない高温が続いています。
◆あす9日(火)の天気
道北は、大気の状態が非常に不安定です。
宗谷・上川・留萌地方は、
竜巻などの激しい突風、落雷、ひょうのおそれがあります。
局地的な現象ではありますが、発生すると被害が大きくなりますので、
防災情報に気を付けてお過ごしください。
そのほかの所も雲が多く、札幌市内も、にわか雨があるかもしれません。
◆あす9日(火)の気温
日本海側やオホーツク海側は蒸し暑くなるでしょう。
最高気温は札幌で27℃、旭川、網走は26℃です。
道東は、前日より3~5℃低く、
帯広は23℃で、しのぎやすくなるでしょう。
◆大雪山系の紅葉
紅葉前線がスタートしています。
赤岳の標高1200~1300メートル付近では山肌が錦色に変わってきました。
山では、一桁の冷え込みで、急に色づきが進んできています。
見ごろは、週末の3連休ごろで、山では秋の行楽を楽しめそうです。
◆札幌10日間予報 9日(火)~18日(木)
10日(水)~12日(金)にかけ、秋晴れが続くでしょう。
ただ、朝晩は放射冷却で気温が下がり、
12日(金)の最低気温は15℃で、肌寒いぐらいです。
一日の気温差が大きくなりますので、
長袖や半袖を組み合わせ、重ね着などが良さそうです。
3連休は低気圧が通過するため、
13日(土)の夜から14日(日)は朝にかけて、雨が降るでしょう。
◆全道の週間予報 9日(火)~15日(月・祝)
10日(水)は、広く晴れますが、
11日(木)は、道北を中心に雨が降りそうです。
12日(金)は、回復し、全道的に青空が広がるでしょう。
13日(土)夜から14日(日)の午前中にかけては、全道的に天気が崩れ、
雨や風が強まる所もありそうです。
15日(月・祝)は、秋晴れの下で、行楽日和です。