16~17歳の少年3人組が新聞配達中の男性から車を盗む…さらに別の場所で盗んだナンバープレートを付け替え"偽装工作"も「盗んでからいろんな所に行って遊んでドライブをしていた」〈北海道札幌市〉
札幌市清田区の路上で、新聞配達中に使われていた車などを盗んだとして、建設作業員の少年ら3人が逮捕されました。
窃盗の疑いで逮捕されたのは、いずれも建設作業員で、北広島市の16歳と17歳の少年と、札幌市清田区の17歳少年の計3人です。
3人は3月21日午前3時ごろ、札幌市清田区の路上で、新聞配達の男性が使用していた乗用車(約60万円)と、車内にあった現金約3万3000円が入った小銭入れなど99点(約1万7070円相当)を盗んだ疑いがもたれています。
男性から「新聞配達中に車を盗まれた」と110番通報を受けた警察が、事件から約2か月後に、札幌市内の公園に放置されていた車を発見しました。
車は施錠されていて、別の場所で盗んだナンバープレートが付けられていて、車内に財布などは残されていませんでした。
警察は、防犯カメラの映像などをもとに捜査を進め、事件から8ヵ月あまり経った9月4日に3人を逮捕しました。
3人は調べに対し「盗んでからいろんなところに行って遊んでドライブをしていた」などと話し、容疑を認めているということです。
警察は被害品の行方や余罪などを詳しく調べています。