【防災の日】14年ぶりの津波警報で浮き彫りとなる北海道“車避難”の課題…苫小牧市では避難時6ヵ所で渋滞発生 緊急車両の妨げの恐れも…「より遠くより高く避難」するには車必要<北海道苫小牧市>
7月30日、北海道に14年ぶりに発表された津波警報。
太平洋沿岸の約42万人に避難指示がだされ、3万5千人以上が避難しました。
海沿いに街が広がる北海道苫小牧市。
その時、人々はどう行動したのでしょうか。
携帯電話の位置情報を元に人の流れを分析している札幌市立大学高橋尚人教授の協力の元、JRの線路を挟んで山側と海側に分けて、比較しました。
海側のエリアでは、午前10時以降、人が大幅に減少しています。
一方、山側のエリアは、人が急に増えました。
「津波警報が出た午前9時40分という時間から考えると津波の情報がでたことによって室蘭本線の海側から人が離れ山側に人が集まったということが考えられます」(札幌市立大学AITセンター 高橋尚人教授)
集中した避難先
多くの人が山側に避難した苫小牧市。
それと同時に発生したのが「車の渋滞」です。
市の中心部から近く海抜35メートル程の高台となっている緑ヶ丘公園付近は大渋滞となりました。
自動車社会ゆえの課題
「地震当日の10時台、11時台になると2000人を超えるような人がいたっていう推定結果になっている。1週間前と比べると3倍の方が緑ヶ丘公園とその周辺にいたという結果に」(高橋教授)
公園の近くに住む住民は…。
「ここの公園に来る人たちでバイパスがずっと渋滞していて。(Q.市民の感覚として車を使う?)あると思います」(公園の近くに住む人)
「(Q.なぜ緑ヶ丘公園に?)津波なら(学校は)低いよな…と、子どももいたので、そういう所に行った方がもっと安心するかなと」(緑ヶ丘公園に避難した人)
緑ヶ丘公園は一時的に避難できる場所ではありますが、正式な津波の避難場所ではありません。