【北海道の天気 27日(水)】雨がやむと季節が大きく前進!あすは秋の風が吹き札幌の最高気温は24℃
(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時40分現在
◆予想雨量
道北では大雨が続き、記録的な雨量となっています。
浸水や冠水の被害も発生しています。
今夜からあすにかけて、さらに最大40ミリです。
地盤が緩み、川も増水していますので、
宗谷地方は、今夜遅くにかけて警戒を続けて下さい。
暴風を伴いますので、不要不急な外出も見合わせたほうが良さそうです。
◆あす28日(木)の天気・気温
早朝は雨の残る所がありますが、天気は回復するでしょう。
晴れ間の出る所がありそうです。
ただ、全道的に、北風が強く、オホーツク海側は、
前日より10℃も低く、網走は最高気温でも21℃です。
札幌も24℃までしか上がらず、夏日からも解放されそうです。
◆札幌10日間予報 28日(木)~9月6日(土)
30日(土)は、雨予報に変わるかもしれません。
31日(日)は、北海道マラソンが予定されていますが、
日差しが出て、最高気温は27℃です。
湿度が高いので、市民ランナーの方も、熱中症に気を付けて下さい。
来週は、雲が多くなりますが、9月としては気温が高く、ムシムシと感じらそうです。
なお、台風発生の兆しもありますので、最新の情報には気を付けて下さい。
◆全道の週間予報 28日(木)~9月3日(水)
29日(金)の午後は、道南を中心に雨が降るでしょう。
30日(土)は、低気圧が通過しますが、
コース次第では、雨域が広がりそうです。
週末にかけて、天気が大きく崩れることはありませんが、
道北はこれまでの大雨で、災害が起こりやすくなっていますので、
危険な場所には近づかないでください。