【無免許で原付バイクに2人乗り】パトカーから逃走し、交差点で乗用車に衝突した"18歳無職男"を逮捕「友達に借りて運転した。原付なので1人乗りと分かっていた」<北海道札幌市>
8月13日午前10時45分頃、札幌市北区の路上で、18歳の無職の男が無免許で原付バイクを2人乗りし、停止を求めたパトカーから逃走して対向車と衝突する事故がありました。
事故があったのは札幌市北区新琴似6条3丁目付近の路上です。
警察によりますと、原付バイクで2人乗りしている男を警ら中のミニパトカーが発見し、車載マイクで停止を求めたところ、男らはこれを無視して逃走、交差点で乗用車と出合い頭に衝突しました。
この事故で、衝突された乗用車の男性運転手が首と手首の痛みを訴えています。
原付バイクを運転していた18歳の男と、同乗していた10代男性にけがはありませんでした。
その後、2人乗りしていた男が無免許運転だったことなどがわかり、警察は男を道路交通法違反(無免許運転・定員外乗車)の疑いで逮捕しました。
調べに対し男は「無免許の状態で友達に借りた原付を運転した。原付なので1人乗りなのが分かっていたが2人乗りした」と容疑を認めています。
パトカーの追跡中に事故が起きたことについて札幌北署は「詳細は調査中だが、追跡行為は適切だった」としています。