週間番組表

MENU CLOSE
検索

【ヒグマ速報】北海道南部でクマの活動が活発化…江差町で家庭菜園のスイカ・トウモロコシが食い荒らされる…上ノ国町でも連日同様の被害、福島町では12日に新聞配達員の男性がクマに襲われ死亡

事件・事故 社会 友だち追加
食い荒らされた家庭菜園(提供:北海道警

食い荒らされた家庭菜園(提供:北海道警

 北海道南部の江差町で7月24日、家庭菜園のスイカやトウモロコシが食い荒らされる被害が相次ぎました。クマによるものとみられています。


 作物が荒らされたのは、江差町椴川町付近の住宅地にある家庭菜園です。

 7月24日午前4時30分ごろ、住人がスイカ約10個とトウモロコシ約10本が食い荒らされているのは発見しました。

 さらに、この場所から約100メートル離れた別の家庭菜園でもスイカが食い荒らされていました。

食い荒らされた家庭菜園(提供:北海道警

食い荒らされた家庭菜園(提供:北海道警

 現場付近にはクマのものとみられる足跡がありました。


 警察は付近の住民などに注意を呼びかけるとともに、周辺をパトロールしています。

 北海道南部では、隣接する上ノ国町でも、クマによるものとみられる家庭菜園の食い荒らしが相次いでいます。

 また福島町では12日に新聞配達員の男性がクマに襲われて死亡しています。


関連ニュース