週間番組表

MENU CLOSE
検索

【国内未確認の猛毒植物】ジャイアント・ホグウィードとみられる植物を北大で発見…触れたあと太陽光に当たると激しい炎症おこす恐れ「構内に10株以上」外部から情報提供―大学が調査&立ち入り規制〈札幌市〉

事件・事故 社会 友だち追加

UHB 北海道文化放送

 北海道札幌市の北海道大学で6月24日、国内で未確認の猛毒植物「ジャイアント・ホグウィード(バイカルハナウド)」とみられる植物が見つかり、北大が調査を進めています。

ジャイアント・ホグウィードとみられる植物(撮影:視聴者)

ジャイアント・ホグウィードとみられる植物(撮影:視聴者)

 北大で発見されたのは、猛毒植物「ジャイアント・ホグウィード」とみられる植物です。


 24日午後、北大構内に構内に10株以上生育しているという情報が外部から寄せられました。

現場は立ち入り禁止に(撮影:視聴者)

現場は立ち入り禁止に(撮影:視聴者)

 環境省によりますと「ジャイアント・ホグウィード」は国内で未確認の外来植物で、触れた後に太陽光に当たると激しい炎症を引き起こすということです。


 北大は学内の教員に調査を依頼していて、周辺の立ち入りを禁止しています。


関連ニュース


「ゲーム開発」あなたのアイデアを形にするプログラマー募集「未経験歓迎/研修あり/昇給あり」
株式会社Wup
北海道
月給26万円~30万円
正社員
食品・医薬品工場などの環境作りをサポートする技術営業
アース環境サービス株式会社 帯広出張所
北海道
月給24万5,700円
正社員
  • みんテレ