週間番組表

MENU CLOSE
検索

上着で寒さ対策を!オホーツク海側は4月並み寒さの所も…一転 週末から真夏の暑さ復活30℃!【北海道の天気 12日(木)】

天気 友だち追加

(吉井庸二気象予報士が解説)午前11時50分現在


◆きょう12日(木) 午後の天気
 午後は晴れる所が多くなります。
 北風が強く、道央は夕方まで、道東は夜のはじめまで強風に注意が必要です。

◆きょう12日(木)の予想最高気温
 日本海側とオホーツク海側では、前日より大幅に気温が下がります。
 網走は10℃、北見は13℃で、4月並みの寒さになるでしょう。
 札幌は19℃で、1週間ぶりに20℃に届かない予想です。

◆週末は暑さ復活
 この寒さは、きょう限りとなりそうです。
 札幌の予想最高気温は、
 あす13日(金)は24℃、14日(土)は28℃と、週末は真夏の暑さが復活しそうです。
 さらに気温変化が大きいのがオホーツク海側です。
 北見は、きょうは13℃ですが、14日(土)は30℃の真夏日となりそうです。
 熱中症や食中毒に注意が必要です。

◆週間予報 13日(金)~19日(木)
・道央と道南
 14日(土)以降は、真夏並みの暑さが続きます。
 特に来週18日(水)と19日(木)は札幌で30℃の予想です。
 来週は湿度も高く、蒸し暑くなりそうです。
 天気は16日(月)と17日(火)は、低気圧の影響で雨が降りそうです。

・道北と道東
 あす13日(金)と14日(土)は広い範囲で晴れるでしょう。
 15日(日)以降は、雲が広がりやすく、17日(火)は一時的に雨が降りそうです。
 気温は14日(土)以降、30℃前後まで上がる日が続きます。
 週末のお出かけは、室内や車の中での熱中症にも注意をしましょう。



  • みんテレ