週間番組表

MENU CLOSE
検索

【ファイターズ】既に漂う次期"エースの風格"2021年ドラフト1位・達孝太がブレークを予感させる本拠地デビュー!レイエス2試合連発2ランを含む3打点!北海道日本ハムファイターズ3-2埼玉西武ライオンズ

スポーツ 友だち追加

<北海道日本ハムファイターズ3-2埼玉西武ライオンズ>

公式戦ではエスコンF初登板となった達孝太投手

公式戦ではエスコンF初登板となった達孝太投手

 前日のゲームに敗れ、リーグ3位に後退した北海道日本ハムファイターズは5月4日(日)、本拠地エスコンフィールドHOKKAIDO(北広島市)で、0.5ゲーム差で2位につける埼玉西武ライオンズと対戦しました。


 ファイターズの先発投手は昨シーズン、プロ初勝利をあげた2021年のドラフト1位・達孝太投手(21)。ファームではここまで5試合に登板し、防御率は0.35。抜群の成績を残し、満を持して一軍に上がってきた身長194cmの長身右腕にとって今シーズン一軍初登板、そして公式戦でのエスコンフィールドデビュー戦となりました。

 達投手は初回、先頭の西川愛也選手(25)に1センター前ヒットを許したものの、後続を最速153km/hの直球にスライダー、フォークなどの変化球を交えた投球で打ちとり、上々のスタートをきります。

ライオンズ打線を最少失点に抑える好投を見せた

ライオンズ打線を最少失点に抑える好投を見せた

 対するライオンズの先発は、リーグ単独トップの4勝をあげている隅田知一郎投手(25)。今シーズンの失点数はわずかに2、加えて26イニング連続無失点を継続中。前回対戦では無失点に抑えられた強敵に、ファイターズがリベンジを果たします。


 この試合3番に座った主砲・レイエス選手(29)が1回裏ランナー一塁の場面で、2球目のストレートをとらえ、前日に続き2試合連発となる第5号2ランホームランを放ちます。さらに、続く第2打席にもタイムリーツーベースを放ち3打点の活躍。ファイターズ未来のエース候補・達投手をバットで後押しします。

 援護を受けた達投手は、2回にライオンズの外崎修汰選手(32)にソロホームランを浴びたものの、6回85球を投げ最少失点。新庄剛志監督(53)からも「本当に頼もしく感じましたね。『おめでとうございます』と言いたい」と賛辞を送られた21歳が、今シーズンのブレークを予感させる充実のエスコンフィールドデビュー戦を演じました。

 試合はその後、1点差に詰め寄られますが、3-2で逃げ切りに成功しました。ファイターズはこの勝利で2位に再浮上。首位のオリックス・バファローズが敗れたため、ゲーム差は1に縮まりました。5月5日(月)からバファローズと頂点をめぐる直接対決3連戦に臨みます。


◆達孝太投手 (6回 85球 打者22 安打4〈本塁打1〉三振4 自責点1)の試合後コメント

 -エスコンフィールドのマウンドに上がって緊張は?
「意外と(普段と)変わらなかったですね」

 -同学年の有薗直輝選手(21/三塁手でスタメン出場)が後ろを守っていた。
「ファームでは見られないような守備が見られました(笑)」

 -降板後、加藤武治投手コーチ(46)とどんな会話を?
 「『出しきったか?』と言われたので、『出しきりました!』って言ったんですけど、実際はそんなことなかったです(笑)」



  • みんテレ
  • 北海道チャンネル