【アウトレット菓子で人気】べこ餅やロールケーキなど和洋菓子を製造する「秋月」が“破産手続き開始決定”ー負債総額は約1億3000万円…コロナ禍や原材料費高騰の影響<北海道札幌市>
北海道札幌市北区の和洋菓子製造会社「秋月」が4月11日、札幌地方裁判所から破産手続き開始の決定を受けていたことがわかりました。
1966年設立の秋月は、スーパーなどに向けてべこ餅やどら焼き、ロールケーキなどの菓子を製造していたほか、工場での製造過程で規格外となったアウトレット商品の直売所が人気を集めていました。
民間の信用調査会社帝国データバンク札幌支店によりますと、負債総額は約1億3000万円。コロナ禍で売り上げが伸び悩んだことに加え、ここ数年の原材料費の高騰で、採算が厳しくなり、3月末に事業を停止していました。