【DMから始まった韓流ロマンス→実は詐欺でした!】甘い話はありません_40代女性が"韓国在住の投資家"名乗る男から「あなたは優しい人だ」「先物取引は収益が出る」とそそのかされ約1950万だまし取られる
北海道十勝地方に住む40代の女性が、SNSで韓国に住む投資家を名乗る男から現金約1950万円をだまし取られる被害がありました。
警察がSNS型のロマンス詐欺事件として詳しく調べています。
警察によりますと、2024年12月下旬、女性のSNSに男からダイレクトメッセージが届き、やり取りを開始。男から「あなたは優しい人だ」「わたしはいつもあなたを見守っている」など甘い言葉をかけられました。
女性は別のSNSに誘導され、男から「わたしは会社の上級CEOです」「先物取引は収益が出る」などと、先物取引をするよう勧められました。
女性は男の指示に従いネットバンキングを通して2月18日から3月31日にわたり、合計11回、総額約1950万円を指定された銀行口座に振り込みました。
その後、「利益を引き出すには懸賞金がかかる」などと言われたため、女性は家族に相談。詐欺と発覚し家族が警察に相談しました。
警察は少しでも詐欺だと思ったら警察専用相談電話の「♯9110」に連絡するよう呼びかけています。