【ファイターズ】初の侍入り河野竜生(26)オープン戦で習得中の新球“フォーク”初披露「自分に変化を求めて」シーズンフル回転へ自己鍛錬に余念なし
2月22日(土)、北海道日本ハムファイターズは春季キャンプ(沖縄県・浦添)オープン戦でヤクルトと対戦しました。野球日本代表に初選出された河野竜生投手(26)が予定の1イニングを1安打無失点。
【写真】2025年ファイターズ沖縄春季キャンプギャラリー
この日の投球では新たな球種として習得中の“フォーク”を実戦初披露。「納得するボールがあったけど確率は低い。もっと自分の理想とするボールを追い求めてやっていきたい」
昨シーズンは2年連続50試合登板を達成し、最優秀中継ぎのタイトルを獲得した河野投手。「まっすぐとカットでやってきて、それだけだと長続きはしないというか…何か自分にも変化を求めてやっていきたいと思って練習しています」
キャンプ中、ハイスピードカメラを使用し、金子千尋二軍投手コーチ(41)からアドバイスをもらい本格的にブルペンで挑戦。チームメイトでフォークボールを操る加藤貴之投手(32)や金村尚真投手(24)など全投手から握りの助言をもらったといいます。新球を極め、シーズンフル回転への期待が高まります。