【週末は“光の春”】16日(日)札幌6℃予報!今季一番の暖気で道南は10℃か…急激な雪解けで足元に注意を【菅井さんの天気予報 14日(金)】
(菅井貴子気象予報士が解説 午後5時40分現在
◆松前町のサクラ
北海道で最も早くサクラが咲く、道南の松前町では、
今春もきれいに花を咲かせるための剪定作業が始まっていますが、
町から枝の寄贈を受け、UHB局内で保管をしていた所、見事に花が咲きました。
南殿(なでん)という品種で、開花予報は4月21日です。
その後3日以内に、札幌のソメイヨシノも開花することが多く、道内の春の目安にもなります。
あと2か月と少し…春が待ち遠しくなりますね。
◆きょう14日(金)の気温
最も高くなったのは松前町で3.7℃でした。
札幌は1.6℃と、ほぼ平年並みです。
流氷が近づいているオホーツク海側は、最高気温もマイナスの真冬日で、
きょう紋別で流氷接岸初日となりました。
◆予想降雪量(~あす朝)
上川・空知地方に大雪注意報が発表されています。
あす明け方にかけて、強い雪が続くでしょう。
降雪量は、上川北部、空知全域で最大30センチです。
特に、夕張市や占冠村は、前日から30センチ以上も積雪が増えていますので、
雪の事故にご注意下さい。
札幌市内は、ほとんど降らず、市内最大3センチです。
◆週末の天気
・15日(土)
午前中は上川地方や知床で雪が降り、
降雪量は5~10センチです。
午後は、天気が回復し寒さが緩むでしょう。
最高気温は札幌3℃、帯広2℃、函館5℃です。
・16日(日)
広範囲で晴れるでしょう。
2月後半の日差しはまぶしく、光の春を感じられそうです。
朝は放射冷却で冷えこみ、北見の最低気温は-18℃です。
日中は、南風が吹き、今季一番の高温です。
札幌は6℃、函館8℃で、道南では10℃以上の所があるかもしれません。
雪解けが進みますので、足元も悪くなるほか、落雪やなだれにもご注意下さい。
◆全道の週間予報 15日(土)~21日(金)
来週は、北風系の冬型の気圧配置で、
札幌など道央圏で、日ごとに積雪が増えるでしょう。
平年だと日本海側の積雪のピークは2月20日ごろです。
全道的に、寒さも厳しく、
十勝地方は、連日気温が-10℃以下まで下がりそうです。