「これから刃物で人を刺しに行きます」“虚偽”の110番通報…付近にいた59歳無職の男を逮捕_業務を妨害した理由は「差し控えさせてください」北海道札幌市
うその110番通報で警察の業務を妨害したとして、住所不定無職の59歳の男が偽計業務妨害の疑いで逮捕されました。
男は2月7日午後1時50分ごろ、「これから刃物で人を刺しに行きます」などとうその110番通報をかけ、警察の業務を妨害した疑いがもたれています。
警察が通報を調べたところ、札幌市中央区の地下歩行空間の公衆電話からかけていたことが判明。
付近を捜索したところ、防犯カメラに写っていた人物と人相や着衣が一致する男を発見。職務質問し任意同行を求め、警察署で犯行を自供したため、男を緊急逮捕しました。
警察によりますと、男は刃物や人を刺すようなものは持っていませんでした。
調べに男は「刃物で人を刺しに行くことはうそで警察の業務を妨害しました」と話し、容疑を認めています。
ただ、動機については「妨害した理由はいまはお話することは差し控えさせてください」と明らかにしていません。