週間番組表

MENU CLOSE
検索

【天気予報】太平洋側で湿り雪…久しぶりの積雪路面に注意を!最新"一か月予報"来月にかけても気温高い【北海道の天気 23日(木)】

天気 友だち追加

(吉井庸二気象予報士が解説)午後6時40分現在

◆予想降雪量
・23日(木)夜~24日(金)朝
 太平洋側で多い所10センチです。
 気温が高く沿岸は雨になるところもありそうです。

・24日(金)朝~夕方
 道東とオホーツク海側で10~15センチです。
 内陸部でやや多くなりそうです。
 久しぶりに雪が積もる所もあるので、路面状況の変化にご注意ください。

◆あす24日(金)の天気
 朝は釧路、午後は根室やオホーツク海側で雪が強まりそうです。
 道南や道北は、一時的に降る程度でしょう。
 湿った雪なので防水加工の服や傘があるとよさそうです。

◆あす24日(金)の予想気温
 日中はプラス気温となるところが多くなります。
 道南は4℃から5℃、道央は2℃から3℃の予想です。 
 落雪や泥はね、山間部は雪崩にもご注意ください。

◆札幌の10日間予報 1月24日(金)~2月2日(日)
 来週にかけても、日中はプラス気温の日が多く、まとまった雪が降る日は少ない見込みです。
 ただ、火曜日には湿り雪が積もる可能性があります。

◆北海道の一か月予報(1/25~2/24)
 気温は高いですが、降水量は多い予報です。
 特に、2月1週目にかけては低気圧の影響で、湿った雪が降る日が多くなりそうです。
 雪が解けて凍ってを繰り返すので、路面状況の悪化にご注意ください。

◆週間予報 24日(金)~30日(木)
・日本海側とオホーツク海側
 オホーツク海側では、あさって25日(土)にかけて雪が続きそうです。
 あさって25日(土)は、多い所で20センチの雪が降る予想です。
 29日(水)と30(木)は、冬型の気圧配置となり、道北を中心に雪が降りそうです。

・太平洋側
 25日(土)は道東で雪が続きます。
 十勝南部では15センチ前後の雪が予想されています。
 26日(日)と27日(月)は晴れ間が見られる見込みです.