もうすぐクリスマス_おもちゃの最新トレンドは?「たまごっち」から超絶進化!触れる!最新デジタルペット_卵からふ化する?子供と一緒に遊べる"懐かし&最新"オモチャが大人気・市場規模が拡大中
■おもちゃ市場は拡大中
 イルミネーションで彩られた札幌の街並み。もうすぐ、クリスマスがやってきます。
 クリスマスといえば「おもちゃ」。日本玩具協会によりますとおもちゃの売り上げは増加していて、2023年度初めて1兆円を超えました。
 おもちゃ専門店で最新のトレンドを調査しました。
 「きょうは平日なんですがクリスマス前ということもあり、沢山のお客さんで賑わっています」(千須和侑里子キャスター)
■デジタルペットに注目!
 12月25日までクリスマスセール中。店内には人気キャラクターのおもちゃや変身グッズなど7000点以上が販売されています。
 早速、一つ目のトレンドは?
 「デジタルペットです」(トイザらス・ベビーザらス札幌店 三影洋平副店長)
 デジタルペットといえば1996年に発売されて以来、爆発的な人気を誇った「たまごっち」。画面上のキャラクターにごはんをあげたり遊んだりしてお世話をするおもちゃです。
 最近では、たまごっちのほかにも進化を遂げたデジタルペットのおもちゃが続々と登場。そのひとつが、こちら!
 「え?なにこれ?可愛らしいペットが立体的に見えます」(千須和キャスター)
 「実際に叩いてみてください」(三影副店長)
 「触っていいんですか?もしかして、触ったことに対して反応しているんですか?」(千須和キャスター)
 「実際に撫でているような感覚で、触れて育てているような感覚で、ペットもそれによって反応してくれる」(三影副店長)
 2024年7月に発売された最新のデジタルペットのおもちゃ。
 これまでと違うのは、ペットに触ってお世話できること。一緒に遊んだりごはんをあげてお世話をするとペットが進化していきます。
 「ここ最近は、実際に触れて楽しめるものに進化しています。コンパクトですので、お子さんもお出かけしたり友達と遊びに行くときに持ち運んで遊んでいただけますので、いつでも一緒という感じ」(三影副店長)



















