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市民の足はどうなる?札幌圏のバス運行 12月1日から計329便【↓】と27年ぶりの運賃【↑】 札幌市は2025年度から事実上”赤字の全額補助”を検討

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 12月1日から札幌圏でまた路線バスが大幅に減便されます。

 札幌市はバス会社の赤字を事実上「全額補助」する方向で調整していて、これがバスの減便ドミノを食い止めるのか、注目されます。

12月1日から路線バスの大幅減便

路線バスの画像

路線バスの画像

 12月1日から「北海道中央バス」は143便を減便。

 市民の足が減るのは、利用者にとって大きな痛手です。

各社の減便数のマルチ画像

各社の減便数のマルチ画像

 札幌圏では2024年度、4月、6月、10月と路線バスの大幅な減便が相次ぎ、これが4回目。

 12月1日からは大手3社が計329便を減便します。

路線バスの画像

路線バスの画像

 また12月1日から27年ぶりに運賃を30円値上げすることも決まっています。

 札幌市内の路線バスの数は2013年度には1万便を超えていましたが、2023年度は7653便。

 この10年ほどで3000便あまりが減っています。

 なぜ「減便ドミノ」は止まらないのでしょうか?

 「やはり運転手不足があると考えている」(北海道バス協会 井元秀樹事務局次長)

 北海道バス協会によりますと、道内のバスの運転手は1993年の約8000人をピークに減り続け、2023年は約5400人と3割以上減っています。

 背景には何があるのでしょうか?

 「やはり賃金面とか、土日も含めた出勤があるとか、労働環境面がある」(井元秀樹事務局次長)

 道内のバス運転手の2023年の平均年収は、約340万円でした。

 すべての産業の全国平均よりも160万円ほど低い水準で、これが運転手離れにつながっています。

 12月1日から運賃を上げることで、バス会社は運転手の年収アップを目指しますが…

 「すぐに賃金アップにつながる会社もあるかもしれないし、そうじゃないかもしれない」(井元秀樹事務局次長)

 人口減少や燃料費の高騰。

 バス会社の経営は厳しく、最大手の北海道中央バスでさえ2024年4月から9月までの連結決算は4億3300万円の赤字です。