北海道【吉井さんの天気予報 11/1(金)】3連休お出かけ日和は土日…200メートルのモミジのトンネルが見ごろ「最新紅葉情報」 来週は冬に!平地でも積雪 手袋・冬靴用意し冬タイヤ装着を
(吉井庸二気象予報士が解説) 午後5時40分現在
◆平岡樹芸センター(札幌・清田区)の紅葉
平岡樹芸センターでは、モミジのトンネルが見ごろとなっています。
全長はおよそ200メートル。ノムラモミジが真っ赤なトンネルを作っています。
きょう1日(金)は、あいにくの雨でしたが、多くの人が紅葉狩りを楽しんだそうです。
園内には日本庭園もあり、様々な木々の紅葉を見ることができます。
平岡樹芸センターは、来週4日(月)まで営業しています。
◆紅葉情報 (きょう1日現在)
札幌の中島公園や小樽市の中心部などで、見ごろとなっています。
道南の大沼は落葉が始まっていますが、まだ楽しむことができるそうです。
函館市の見晴公園(みはらしこうえん)は6~7割ほど色づいていて、
3連休は見ごろになりそうです。
札幌では、今週末が紅葉狩りのラストチャンスかもしれません。
◆3連休の天気
・あす2日(土)
やや雲が優勢で、晴れ間があってもつかの間となりそうです。
オホーツク海側では、にわか雨にご注意ください。
・あさって3日(日)
晴れエリアが広がり、この3連休では、一番のお出かけ日和です。
ただ、オホーツク海側の雨も山沿いが中心になりそうです。
・4日(月)
低気圧が発達し、広い範囲で雨と風が強まる予想です。
特に、日本海側北部は夜は暴風に警戒が必要です。
◆来週の雪エリア
寒気が流れ込み、雪が降ります。
地図の白は積もるエリア、水色は降る可能性があるエリアです。
・5日(火)
日本海側とオホーツク海側を中心に雪が降り、
道北や後志地方では平地でもうっすら積もる可能性があります。
・6日(水)
雪のエリアは宗谷地方が中心です。
雪のやむエリアも朝晩は路面の凍結に注意が必要となりそうです。
・7日(木)
別の低気圧が北海道に近づき、広い範囲で湿った雪が降り、
札幌でもうっすら積もる可能性があります。
◆連休中に冬支度を
来週、車に乗る方は、冬タイヤに交換し、車にはスノーブラシなど
除雪グッズを積んでおくといいでしょう。
衣替えも進めてください。冬靴やダウン・手袋を用意しておきましょう。
ストーブをこれからつける方は、掃除や灯油の確認をしておいてください。
◆週間予報 2日(土)~8日(金)
・日本海側とオホーツク海側です。
あす2日(土)は、オホーツク海側を中心ににわか雨があるでしょう。
旭川の雨は朝までにはやむ見込みです。
3日(日)は、晴れエリアが広がりますが、稚内から網走は最高気温でも10℃に届かないでしょう。
4日(月)は、雷雲が通過します。
夜は、道北の沿岸で暴風に警戒レベルとなる恐れがあります。
・太平洋側
あす2日(土)と3日(日)は晴れて、お出かけにもよさそうです。
4日(月)は、朝から風は強いですが、雨の降りだしは、午後となりそうです。
来週は、冬がやってきそうです。
気温変化も大きくなるので、体調管理にもご注意ください。