週間番組表

MENU CLOSE
検索

どこからきた? 札幌市中心部にある植物園でエゾシカの目撃相次ぐ キョロキョロしながら道路を闊歩 ゲートからジャンプも "ツノあり" 若いオスか 繁殖期で気が立っている恐れ 園内に居座り"臨時休園"に

事件・事故 社会 友だち追加

 札幌駅も近いエリアで連日のシカの目撃です。札幌市中央区の北海道大学の植物園ではシカが目撃されたため、10月3日まで3日続けて臨時休園となりました。

目撃されたシカ

目撃されたシカ

 きょろきょろしながら道路の真ん中をゆっくりと歩く一頭のシカ。


 10月2日午前2時ごろ、札幌市中央区の北大植物園の近くで撮影されました。

 シカは若いオスとみられています。

シカが目撃された北大植物園の周辺

シカが目撃された北大植物園の周辺

 現場はJR札幌駅や道庁赤れんが庁舎に近い中心部です。


 撮影者に当時の状況を聞くと…

 「シカはゲートからジャンプして。ドーンときてすごいびっくりした。すぐ気づいた。ゆっくり歩いて"ここどこ?"って感じ」(目撃者)

 その約3時間後、シカは植物園へ入っていったということです。

植物園は休園に

植物園は休園に

 植物園によりますと9月30日に園内でシカが目撃されたため1日から臨時休園に。


 3日朝も園内でシカが確認されたため引き続き休園しています。

 まさかの休園に訪れた人は…

 「知りませんでした残念」(千葉から来た人)

 「この季節の植物を楽しみにしていたんですけど」(千葉から来た人)

 「こんな都会の中にシカがいるのはびっくり」(栃木から来た人)

 シカは現在も園内にいるとみられていて、安全が確認されるまでは休園が続く見込みです。

 3日午後6時現在、交通事故やけが人の報告はありません。