【北海道の天気 9/27(金)】大気の状態不安定 道東を中心に急な雷雨に注意を!週末は日本海側でお出かけ日和
(吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時50分現在
◆雨雲の予想
午後は道東を中心に、局地的に強い雨が降る見込みです。
特に十勝から根室地方にかけて、雷の発生確率が高まっているため、
雨が降っていなくても急な雷雨にご注意ください。
◆きょう27日(金)午後の天気
道東では、夕方までは雨が降るところがあるでしょう。
落雷や突風、ひょうにも注意が必要です。
札幌など道央は晴れていますが、午後2時ごろまではにわか雨のにご注意ください。
◆きょう27日(金)の予想最高気温
全道的に平年より3℃ほど高くなるでしょう。
札幌は23℃、函館は27℃の予想です。
湿度が高く、蒸し暑さを感じるでしょう。
◆週末のポイント
・あす28日(土)
オホーツク海側で雲が多く、午後を中心ににわか雨がありそうです。
お出かけは、折り畳み傘があるといいでしょう。
道南は、汗ばむ陽気が続きそうです
・あさって29日(日)
全道で秋晴れとなり、お出かけ日和になりそうです。
朝晩は冷えるので、脱ぎきしやすい服がおすすめです
◆週間予報 28日(土)~10月4日(金)
・日本海側とオホーツク海側
週末は、オホーツク海側で気温が20℃に届かず、ひんやりしそうです。
来週10月1日(火)は広範囲で気温が上がり、
札幌、旭川、北見で最高気温が26℃となる見込みです。
ただし、翌日2日(水)は、前線の通過により、暑さが和らぐでしょう。
・太平洋側
来週にかけて、気温は平年より高い日が続くでしょう。
帯広は、10月1日(火)の最高気温は28℃の予想です。
来週は気温の変化が大きいため、体調管理にも十分お気をつけください。