週間番組表

MENU CLOSE
検索

【50代女性】「先物取引に投資すれば儲かる」インスタで知り合った男から"投資話"を持ち掛けられ440万円だまし取られる SNS型ロマンス投資詐欺 北海道札幌市

事件・事故 社会 友だち追加
詐欺被害への中いを呼び掛けている北海道警手稲署

詐欺被害への中いを呼び掛けている北海道警手稲署

 SNSで知り合った人物から投資話を持ち掛けられ、約440万円をだまし取られる詐欺事件があれ、警察が注意を呼び掛けています。

 2024年3月中旬、札幌手稲区に住む50代女性が、インスタグラムで知り合った男と親しくなり、LINEに誘われました。

 その後、女性は6月ごろ男から「先物取引に投資すれば儲かる」などと投資話を持ち掛けられ、紹介された投資サイトから携帯電話に投資用アプリをダウンロードしました。

 女性は最初5万円を入金し、アプリ上で6万円に増えたことを確認。

 その後も投資を重ね、アプリ上で金額が増えたので、お金を下そうとしましたが、カスタマーサービスを名乗る者から「マネーロンダリングが必要と言われ」さらに130万円を入金しました。

 さらに入金を求められたことから女性が断ったところ、「顔写真をばらまくぞ」と脅されたため、女性は弁護士に相談。

 警察にも話をし、詐欺であることが判明しました。

 警察は、SNSサービスで知り合った相手から現金や暗号資産などを要求された場合は詐欺を疑い、警察専用相談電話「♯9110」に相談するよう呼びかけています。


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル